FC2ブログ
2011.01.14

英語!

私がずーっと希望してる英会話を習う事。

実際に地元の英会話教室を見たり、母が行っているお教室にも数回行きましたが、

私の体調、仕事の波の激しさ、時間配分、お金もろもろ考えて
どうにも納得の行くものが見つかりません。

そんな中、友人のmiyakoちゃんががんばっているのを知って、
ますます欲が~☆


ま、神様ともっとおしゃべりしたいって理由だけど(笑)

実際2回LAで一人で活動してそれ自体は何とかなるんだけど
そこには
「私は(LAでは)外国人なので!」
という自信wがあったのと

すみません、とか、お願いします、とか
低姿勢で臨む事が当たり前という気持ちが
普通にある事。

あとは
小学校低学年~中学年にかけて、簡単な英語を習っていたおかげか
(カード式のプレーヤー兼レコーダーがあって、それにネイティブの方の言葉が入っており、それの後に自分の声で録音するというものを、近所の英語のできる日本人の先生に習ってました。えらそげ“自慢げかつちょっと生意気な…可愛い意味の、「こにくらし」wさ、的な意味"に、今では信じられない発音の良い私の声が録音されてました)
あまり英語に恐怖心がない。

で、

正直、ものすごいはちゃめちゃ日本語英語で何とか乗り切ってまいりました(笑)

ただ、やっぱりLAに居る数週間の間に、自分の発音が変わっていくのも実感してた。
だから、もっと日常的に触れておきたいな~とも。
(聞く方はスカパーの番組を興味ないものも流して英語流れっぱなしにしてたり)



どうしても伝えたい事は
お手紙にしたり(ネットで調べられるのはほんと便利)してたし。。。

曲の場合も、聞き取れる率は高くなってきてるので、後は全体の流れ(単語としてしか理解できないため…)を知るためと、間違ってたらいけないのでネットで検索かけて、翻訳したり…


でもやっぱり、もっときちんと、色々な事を、礼儀正しくおしゃべりしたい!
もっと楽に曲の理解したい!


という理由から


習いたかったんです。




で、ちょっと調べてみたりしてて、今興味があるのがロゼッタストーン。
スカパーではしょっちゅう宣伝してるのは知ってたんだけど
改めて調べてみて、いいのかも~と思い始めてます。

赤ちゃんレベルからスタートってのが、私の心にビンゴしました。


前から、赤ちゃんクラスとかから受けられたらいいのにぃ~って思ってたので…


もう少し検索してみたい。
ただ今日は時間切れ~。

さ、片付けたい事項をどんどこ行って来ます。
スポンサーサイト





この記事へのコメント
自宅のPCの前でやる勉強、意外といいですよ。
今週は何を着ていこうか~とか、
外が暑いか寒いかとか、悩まなくてすむし。
意外とこれで神経すりへるんだよねw
スカイプでオンライン英会話、とかも気になりますね~
いい時代になったもんだ!
Posted by miyako at 2011.01.14 17:51 | 編集
うんうん、わかる~。
私はマンツーマンとかが嫌だから、できればCD-ROMで会話対応したものがいいんだ~
聞くだけは嫌だし…

でもPCとネットのおかげで、そんな我がままも叶う世の中になってるよね~しあわせだ~v-354
Posted by hero at 2011.01.14 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する