FC2ブログ
2009.10.12

コンテとお茶

昨日は久しぶりに、踊りと、PCと、布と、音楽から離れて、
広島市内に出かけました。

トライアダンスというコンテンポラリーのイベントを見に行ってきたのです。
(って、ダンスじゃん!)

しかも、昔東京で一緒にやっていたアナウィムというチームメイトのIKUMIと一緒に

広島に戻っているのは知っていて、薫さんのワークショップでも会ったんだけど、
私はその後、怒濤のミーティングが入っていて、ゆっくり話せず、
今回久しぶりにお話できました。

とその前に、
トライアダンス。。。

なんと一部が5組出演の1時間15分。
2部はもう少し多い組数で同じく1時間15分。
休憩15分。

ちょっと、厳しい。。。でした。

もっとゆったり座れる固定客席なら、まだダイジョブだったかも、だけど、、、
折りたたみの椅子に、1時間15分のコンテ攻め。
お客さんもごそごそごそごそしちゃう感じで、う~~~~~~ん。。。

もちろん素敵な踊り手さんもいて、それを見れたのは良かった(招聘作品でした。)
んですが、作品の中には、小さな子供もたくさんいる中で、、、ちょっと、、、というものもあり、
あらためて、舞台の難しさ、楽しさ、素晴らしさ、などなど考えてしまいました。

そして、踊り手としての意識、というか。

そういうものについても、め~~~~~っちゃ考えてしまいました。

コンテばかりが並んだので、余計際立ったのだと思いますが、
きちんとお客さんの方を向いているものと、向いていないものの差がものすごく出ていました。

それって、人によってすごく違ってくるものでもあると思うのですが、
個人的に、やっぱり、舞台で、お客さんがいて、という状況で踊るのに、
自分の中だけで終わらせるのはだめだと思う。

自分の中の世界を表現したいのなら、
外のお客さんに伝わるまで、その世界をごぉ~~~~~っと
心から、頭から、皮膚から、体からどんどんにじみ出していかして、
最終的に、きちんと舞台の上がその色に染まるところまで
そして、お客さんにその色が、はっきり見えればベストだけど、
何かが見えるな、と感じていただく事が最低条件じゃないかな。。。
でもそれってすごい難しいけど。
とにかく、自分の心、頭の中に見えてるものだけで、完成したと思ってはだめということ。

それを第3者に伝えていく、という事のその部分。

難しい事だけど、色んなレベルはあれども、どんな人でもできる事。

自分の中のものをどんどん濃く、どんどん大きく、どんどんどんどん
色んな事をしていって、向き合い続ける事。
大変だけど、その作業をやめたら、だめだと思う。

わかりやすく言うと、
自分の中では手の先までをピーンと伸ばしてるつもり
でもそれが
お客さんにも手の先までぴーんとしてると伝わってるかどうか。

そういうところ、、、かな。。。


内側を見つめることと、
内側を見つめているのを見せる事。
この違いって大きいなと

そう思いました。

なんかちょっと違うかも(笑)でも、なんとなく、そういうものをよく感じます。

お客さんとして、の視線って、ついつい厳しくなるもんね。


中には、あら、面白そう~、こっからどう踊るの~~~~~???ってわくわくした瞬間に
え、終わった………


てのが、あって、それが一番残念だったかな。。。
あの人たちが、あそこから、が~んと踊ったら、どんなものを踊るのかな、って。。。


という事は、私の視線では、その人達から見せてもらったものは、
踊りじゃなくて、素敵なシーンだったのかも。ね。



あれは、もったいないと思った~。思いすぎた~。こっから!じゃん~!!!と(笑)


ま、好みはそれぞれですので、勝手な感想でした。お許しを。。。


で、お茶。
というかごはんを(笑)
最近はまったロイヤルホストの、豚肉と梅肉の16穀米の雑炊。
おいしかった~。

で、nocoたんも参加。
おひさ、やっと会えたね~。
またじっくり会える機会を作ります。その時はまた、よろしくです☆
ヨギーニのnocoたん。アーユルヴェーダの講習を受けた帰りで、ちらりとその聞いた限りでは、楽しそうだった~♪
最近、まわりの皆がどんどん、勉強していて、私もどんどん勉強するぞ~と気合いが入ります。

昨日のnocoたんの格好、私もしてみたい。かわいかった~。
帽子が似合わなかったのでアウトですがxxx



2人とも、昔私がダンスを始めたばかりの頃から知ってる友達。
それぞれの道を歩みながらも、それぞれの成長があり、
それぞれの全くかわってないところがあり、
楽しかった。


IKUMIは、過去の事で色々、私に大切な話があって、
色々聞いたけど、
IKUMI!
お互い様だから!その時は、互いに一生懸命だったよ。
だから、これからも一生懸命で続けていけばいいんだよ!
ていうか私だって、いっぱいお世話になったじゃないか~(笑)!

でも、

そういう話を、きちんとしてくれるIKUMIは、すごく、素敵な大人になっていってるんだな~って
いいなぁって思った。

私も、きちんとしたいなぁ。。。

最近、慌てん坊、不安がり、の悪い面がすごい波で押し寄せて、
反省ばっかりしてます。

なのに、行動がどんどんスロー化してます(笑)

疲れてるのね。えへ。


私なりに、自分をケアして、がんばろ~っと。






というわけで、ためこんでる仕事を、、、、今日こそだいぶ片付ける予定。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
こちらこそありがとうね。

アーユルヴェーダの勉強で結構集中力使ったから頭が回らなくてごめんね。

『じゃり道』観て、自分のテンション高い踊りにビックリした。すっごい楽しそうじゃんって。
頭にひまわりつけてるのはなんで?だったけ?
忘れたよ。
もう12年くらい前だもん。。。。こわっつ!
でも私が一番HOUSEが好きだったときだよ。
しかも何かHOUSEのメンバー濃いわ。。。。今考えたら。おにぎりって呼ばれてる人もいたよね???
ウケますわ~

いくみも全然変わってなかったしなあ~。

また会おうね★★
Posted by noco at 2009.10.12 21:02 | 編集
nocoたん、頭にひまわりをつけてた時のこと。

それは

本番直前に、誰かが持ってたひまわりを見て、
「あ、私、これどっかにつけていい?」
って、奪い取って、最初はTシャツにかと思ったら、、、

頭のてっぺんど真ん中に、

真剣に装着してました。


「なんで?」って聞いたら、
「なんかこのほうが、テンションあがる(だったか、なんだか、そんな感じの言葉)じゃん?」
みたいな言葉を、、、、おしゃってましたよ。

本番前にそんな行動を起こせるnoco先輩が、私にはとても遠くに感じました。
すごい、余裕がありすぎる。。。と。
ここまでの域に到達するには、どのくらい練習すればよいのだろうかと。。。。

初舞台で、ひざがくがく、ど緊張してた私からは、まぶしく見えました。。。。
忘れません、あのときの楽屋を。
Posted by hero*(へろ) at 2009.10.12 21:29 | 編集
めっちゃ笑ってしまいました。
しかも私のじゃなくって人のを奪い取って・・・って(笑)
若かったね。私。

ちなみにあのときの衣装は

白いTシャツは よこちんからの貰い物(キリンビールのTシャツ)
ジーパンはあっこちゃんから借りた。。。。。
でひまわりは誰の?かを奪った・・・

であのテンションでめっちゃ楽しんでる・・・

すごいね★わたし。
怖いものなしだね。。。。

怖いものなかったんだよね、ホントに。

私がすっごいきつい時期で、あまり仲良しの友達もいなくって(笑)よこちんや上前jrと話してたなあ。
上前jrがドレッドしてきた時、すごく似合ってたのにコバさんめっちゃ怒ったよね。
そんなドレッドかける時間あるなら練習しろと!

いやいや。
もっと怒る人いるだろうと内心思ってました。

コバさんもよくテンパってたね。

一番輝いてたけどね★


いい思い出だ~
Posted by noco at 2009.10.12 22:45 | 編集
>nocoたん

うわー懐かしすぎる。なんか。色々。
ひまわり、誰のだったのかが、ぜんぜん思い出せないけど、誰のだったんだ。。。
キリンビールはNG(笑)知らなかったから、知っときたかったわ!

あの頃は、髪型変えたら、怒られるって思ってたわ。
「そんな暇あったら、練習しろーーーー!」って
今じゃありえないね(笑)
上前くん、似合ってたのにねー。

私も最初、nocoたんが来た時は、びびってたー。不機嫌そうな表情してたし(笑)

私は、、、、今と変わらず、あたふたしてたなぁ。。。。でも楽しかった。
コバ先生が踊る姿がすごく好きでさぁ。飽きなかったなぁ。いくら見ても。
わけわからないまま、必死ですごしてたけど、必死ですごしてて、よかった。

いまだにセカンドステージの時の、ハウス作品は、全部好きだもん。

ちなみにIKUMIは中学生で、中学生って呼ばれてたよね(爆)。
すごいがんばってるのに、年上ばかりに囲まれて、大変そうで、でもがんばってるのがすごいなぁと思ってました。

あぁ、懐かしい。でもほんと、楽しかったねー!
nocoたんともあれで知り合ったんだもんね!

デニム、あっこちゃんのだったんだね(笑)
私は、ブーツカットの濃い目のを持ってったら、コバさんに
「お、、、おまえ、、、まじで?!」と大爆笑され、
「新しいのぉ、、、、まぁ、お前がそれでええんなら、ええで、、、、」と
言われ、、、、

大不安に襲われたのを、思い出しました。。。。

やっぱり不安なんじゃ、私(笑)
Posted by hero*(へろ) at 2009.10.13 12:12 | 編集
日曜日は楽しかったですね☆

ジャリ道も見れたし、bootlegのミッシーナンバーも見れたし、シンクロも(笑)

また、こんな私ですが遊んでやってください!!!!

ちなみにセカンドステージは本当に本当にいっぱいいっぱいでした。。。
あの頃は皆が怖く見えて、スタジオのドアを開くのもドキドキしてました!!

今となっては良い思い出ですね♪
Posted by いくみ at 2009.10.13 23:14 | 編集
>ikumi

> ちなみにセカンドステージは本当に本当にいっぱいいっぱいでした。。。
> あの頃は皆が怖く見えて、スタジオのドアを開くのもドキドキしてました!!

私も(笑)
スタジオのドアを開けなくて、帰った事、数回(爆)
中学生だったIKUMIは、もっとだったんだろうね~。よくがんばったね!

セカンドのオープニングジャズナンバーで、膝が笑ってたのを、ワー先生とコバ先生に、大爆笑で指摘されたのが、私にとっては、すごい「洗礼」だった(笑)

また遊ぼうね!!!!
Posted by hero at 2009.10.14 01:05 | 編集
ブーツカットで出ればよかったのに・・・・・
Posted by noco at 2009.10.15 11:24 | 編集
> ブーツカットで出ればよかったのに・・・・・
あれ、実は、今では信じられないけど、太めの、、、ブーツカットだよん(笑)
しかも色濃い目。。。。

あの、太いパンツが、どうにも似合わなかったの。。。と思ってたの。。。。
ショップ店員してたしね(笑)なんか、違和感ありすぎたんだよねーーーー。
Posted by hero*(へろ) at 2009.10.16 00:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する