FC2ブログ
2009.08.23

あたたかい嵐、サル

闘病中の姉と、甥っ子2、が、
迎えに来てくれた甥っ子1とともに自宅へ帰りました

家の中が、がら~んとしてます。



海で捕まえたヤドカリ、大中小3匹と、ちびカニ、ちびツブ、飼育セットを乗せて

エアポンプの音もしなくなり、シーンとしてます。



ここ最近、母の様子がずっとおかしくて、
ストレスが溜まり、
家中が爆発しそうな空気で満ちていたのですが、
姉家族のおかげで、空気抜きが少しできた。

ありがたい事です。



でも、根本的な問題解決にはなってないので、
今後、色々考えなくてはいけません。

父も母も、老人と呼ばれる年齢。


私自身は、一生独身(の予定)。



様々な問題を、今後うまく処理していけるのか、
正直、自信がありません。





逃げてしまっているのかもしれないけど、犬を飼おうかと思い始めています。

このまま、ぎゅうっと煮詰まって、暮らして行くのは、嫌だ。



父はまだペットロスから抜け出せずにいます。
私も正直、何もなければ、飼おうと思えなかった。

でも今回、あらためて、

この3人だけじゃ、絶対いつか、壊れる、何かが。。。

と…



私が、シングルマザーにでもなれば(笑)違うけど。産む気ないし…(笑)
(結婚、出産に対して、私自身は、全く、積極的な気持ちになれません。
幸せになってる友達はたくさん見ているので、私個人でって意味です。
結婚、出産自体、否定してるわけじゃないです~逆にいいなとは本当に思うよ☆)




祖母の介護をなんとか無事に、整えられ
(素敵なグループホームに入居し、祖母自身もおだやかな表情になりました)
以前よりは、自分の仕事に時間も気持ちも体も、充てられるようになり、
やっと、ルビーの事も、静かに思えるようになり、

あとは自分のパニック障害をうまく処理すれば、、、という時でした。

父も母も、まだ元気だし、と思っていたけど、
それは間違いだった。


両親の世話は、そりゃします。当たり前だし。
でも、祖父母の介護を色んなパターンで手伝って来た私は
このまま、次は両親の介護に全力をって気持ちになれない。



自分の人生を、時間を、大事にしたいから、、、
(と書きつつ、ものすごい罪悪感と戦ってます)


私は、「本当にしたいこと」は、「しちゃいけないこと」のような気がして生きている。
だけど、それが間違ってるということもわかってて、両方の気持ちを戦わせながら生きている。


自分をまず大事にすること、それは難しい。
でも、それができないから、今まで、余計な病気をしてしまったり
つまづいたり、誤解されたり、
色々、色々あったから。


根本的なところを見直そうとすると、脳みそが発熱しそうになるけど、
このまま避けて通るのは、自分のために、よくないと思いつつ

上手にバランスをとって


私のやりたい(誰かの為になると信じてる)事を大切にして
と同時に自分を大切にして、
ほのかに(ほがらかに、とも違うし、なんかいい言葉がなかったので、あえて「ほのか」を選んでます)
生きていたい。


それが、きっと、先々、両親を上手に介護していく力にもなると思う。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する