FC2ブログ
2009.07.22

息抜き(2)

20090722022955-1.jpg
息抜き~その2

マキシ丈ワンピを作りました。

ずいぶん前に激安セールを利用して購入してた
ストレッチバリバリのボーダー柄。

テディを作る気で購入したものの、
テディにはまって作り過ぎ(3着)、温存しておいた生地です。

マキシ丈ワンピ、かわいいなと思うけど
身長が158cmに満たない私にはバランス的にどうも不安があって
市販のものを見てても、
やっぱり身長がある程度ある人の着こなしがかわいい様子

でも

あのラクチンそうな見た目に欲求を抑えきれず、
普通よりボリュームを抑えめに作ってみました。

この程度のボリュームじゃないと、150cm台には厳しいよね~


急いで仕上げたかったので、
なるべく簡単に、というテーマで作りました。

というのも

家のエアコンはセントラルヒーティング(ビル方式)で
大きなポンプを動かして、各室内にあるスイッチを入れて…というものだったのですが

ここ数年、毎夏トラブルが起きてました。

が、

とうとう壊れたご様子で、
このたび、セントラルヒーティングを全廃。
家庭用エアコンを取り入れる事になりました。

で、

ミシンを動かさないつもりで置いてある場所を
どうしてもあけないと、工事的に難しいということで

当分ミシン封印になるため、
今日急いで仕上げました。

ついでに動かさないつもりだったけど、ちょっと模様替えしようかな…




今年の夏は、まだエアコン3回くらいしかつけてない。
昨日からの雨で涼しいので、なんとか無事。

エアコンがつくまで、こんな天気が続くといいな。。。

でも、こんな天気だと、
マキシ丈とはいえ、こんなワンピ、寒くて着れやしないよ。
未だにヒートテック着用する時のあるheroでした。。。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
おっひっさ♪
おおー!かわいいワンピ!夏っぽくていいわねー!しかも上手!3つとも見たいわ!
私も手作り大好きなほうなので、こういうの見ると触発されて、生地買いに行きたくなっちゃうよ。
Posted by kay at 2009.07.23 19:20 | 編集
> kayちゃん
おひさ~e-420
実際着用してみたら、シャーリングの部分、バストトップの一本がきつくて…e-443
手直しがいりそうです~。
つくりなおしたい。失敗も微妙にあるので(笑)
こういうとき完璧大好きだと、苦労するわ~あは。

シャーリングテープというゴムテープ、初めて作ったので、加減がわからず失敗でした。
次こそ!
手作りしたら、写真見せてね~e-328
Posted by hero at 2009.07.24 02:04 | 編集
シャーリングって難しそうで、とても挑戦する気にならん(笑)
私は今はもっぱら小物。仕事が一段落したので、トイレットペーパーホルダー?作った。ipod を入れるカバーとか、ペンケースとか、そんなん??小物だ~~~~~!
私も服は以前何枚か挑戦してるんだけど、やはり服って微妙なことが影響して気に入らないんだよね(私も完璧主義か??そうでもないんだけどね)1シーズン着て嫌になっちゃうとか多くて。だからずっと作ってなかったの。
でもさ、既製品だって、微妙にいまいちってこと、多いんだよね。まあ、それでも無難には見えるんだけど。既製品の手直しなら、結構やるわー。やはり体系に合ってないと、いやなんだもん。。。
見せられる物が出来たら、見せるわ~☆
Posted by kay at 2009.07.28 19:03 | 編集
>kayちゃん

> 見せられる物が出来たら、見せるわ~☆
ぜひ、見せてね~e-68
既製品、そうなんだよね~。そのまんまでもいいけど、手直し程度で
もっと自分にフィットするのができるから、
私も既製品手直し好きです。

でも、できる事なら手直しなしのものがいいけどね~(笑)

私は小物はデコデンとか、アクセサリーとかそっちにいっちゃうんだ~
ちいさい家具っつーか収納とかね。

釘と金槌とドライバーも好きですe-241
Posted by hero at 2009.07.28 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する