FC2ブログ
2009.04.19

アクセサリーと作る事そして…

シンプルゴールド 母が、最近、ピアスの穴をあけた。
 で、持ってたイヤリングをピアスへとchangeしてあげてたんだけど、あまりの多さに、持ってたピアス金具がなくなり、
 久しぶりに材料を注文したついでに、私のも買って、
 ←←←作ってみました。
つけてみた
つけるとこんな感じ→

色が全然違う(笑)
つけた写真ほど白くはないけど、物体写真ほどオレンジでもない。
薄~いゴールド、白っぽいって感じ。

で、次々と
白リボン ←これはもうちょっと生成りの白。
 綿レースでかわいい。
 夏に向け、さわやかcuteな感じ。

 久々に、アクセサリー作るのが、楽しくなって止まらなくなって………


同じ花使いだけど、白ではなく、薄いサテンベージュ色で↓↓
DSC00127.jpg リボン部分も豪華に。白いのよりは少しだけ、私なりの大人風味にしてみた。All seasonイケそうな………

全部、フープピアスのフープ部分にお花がついてるバージョンなんだけど、これがなんだか妙に楽しい。

カジュアルでもばりばりつけるつもりだけど、この3つは、シンプルな服の時にしたい感じ。
グレーとか、カーキとかベージュとかの無地の
テロテロ着心地いい系の服の時に。

で、

そんな格好は今年の夏にするつもりで、普段のレッスン着の延長のような格好の自分用にも
カジュアル
 ←気軽につけられそうな雰囲気で。

 大好きなピンクと黄緑
 にゴールドカラーのチェーンがちょろっと。

 と、水色と紫+黄色の組み合わせに
 白地に黒の水玉模様のリボンをちょこっと…

以上5つを、トータル30時間くらいで、作り込んでました。
あ~楽しかった。

全部で5個もっと作りたくなって、困ってます。
ていうか、こんなかわいく並んでる姿を見ると、
売ってあげたくなる。この子たちを。
色んな人に、見てもらいたい。この子たちを(笑)



一つ作ると、次々と、次のアイデアが浮かぶ。

こんなのもかわいいだろ~な~
あぁ、このバージョンと、違うバージョンでこういうのもいいな~


と、本当にキリなく。


でも



実際これを売るために作る、となると、話がかわる。

これはあくまでも、自分のためのものだから、
試行錯誤して、つけたりはずしたり、縫ったりほどいたり、金具を曲げたり伸ばしたり
自由。

売るものとなると、ちょっとした「粗」は許せない。自分がね。
「粗」のないものを作ろうとすると、やっぱり
ただ楽しいだけでは済まない。

試行錯誤して、曲げたり伸ばしたり、縫ったりほどいたりしたものは、
やっぱり商品にはできない。(と思ってる)


でも、ごそごそしなきゃ、納得のいくバランスのものって、できなかったりする。


だから、売るには、試行錯誤したものを素に
もう一度作る。同じのを。




私にとって、

踊りも、似たような感じ。




私は、作るのも、踊るのも、時間がかかるタイプだと思う。
ああやったり、こうやったり、やめたり、戻したり、
あっちから、こっちから、見て、聞いて、感じて、やっていく。

だから時々、ぐるぐると、
わけが分からないくらい、こんがらかって、ぐちゃぐちゃになってしまう事もある。


それでも、作りたい何かを持っている限り
やってしまう。



自分がレッスンを受けて、試行錯誤して

曲をいろんな面から、めちゃくちゃリピートして聞いて

見える景色は、今までの人生の中から浮き上がってきたもので


それらをあっちからこっちから
くっつけたり
引きはがしたり




それは、きっと、


親戚のおばちゃんに言われたように

「途方もない時間をかけて、一瞬の、たった一回のためにやるんだね…」

という事だったりもするし。

それらを継続することで、その間の一瞬一瞬に、完成し、消化され、新たに産まれるものがあって、
傍目には一瞬の、一回で終わると思われても
私の中では、そうじゃなく、途方もない何かを得られたり、
大事な何かを失ったりしてる長ーいリボン状の「何か」にもなってる。


結局、


「好きなんだね。」


という事だけど(笑)



私にとっては、もしかしたら
「好き」というのはもちろんだけど、
「生きがい」
「生きる意味」
という方に近い。
スポンサーサイト





この記事へのコメント
いい話聞いたわ、、、って、ぽうっとなりました。
そんなわたしが今作っているもの、それは、
PTAの名札。。。(今年は役員です。。)
Posted by meacot at 2009.04.20 00:55 | 編集
ぽぅっと。w

meacotさんの役員姿…
何か、午後の光の中で、美しい奥様が
木目の落ち着く喫茶店で
おいしい紅茶飲みながら(傍らには持ち込みのオリーブオイルポテチ)
静かに語る。
そんなのが浮かんで来ました。

でも実際は、ポテトチップス以外は違って(笑)
大変なことも色々あるんだろうね~。
でも名札作り、ちょっと楽しそうv-252
Posted by hero at 2009.04.20 01:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する