FC2ブログ
2009.04.05

30年vs40年+86年もの

20090401002629.jpgおひさ

とうとう来てます→
ミシンくん。
使い勝手、めちゃ良好。
重量=すげぇ!

布地2枚重ねから、6枚、8枚重ねに向かう、その変わり目も、
問題なくとぅとぅとぅ~~~~~~~~~っと、スムーズ。

怖いくらいに、強力!

ロックも、がしがし使って、もうすぐ鞄が完成しそう。

欲が出て、次はリュック制作の計画も練り始めてます。
だって、すごいんだもん、ミシンくんと、ロックくんの組み合わせ。


最強かも。


しかしまじで、半端じゃなく重い!

テーブルをつけてくれると思ってたら、テーブルじゃなくて、ポータブルにできる受け台の事だったみたいで、設置箇所に悩んだすえ、部屋を大改造。

設置は終了してますが、設置に伴い、整理を余儀なくされたものが一つ。

30年の長きに渡り、
おつきあいをしていただいた
小学校入学祝いのお勉強机を
解体、処分することに。

現在奮闘中。

おかげさまで、体脂肪率が下がりました。。。

そして、両肩に痛みが。。。。

でも、これから40年は壊れないといわれている、ミシンくんの為だもの。がんばります。


で、余談ですが、
祖母がお誕生日で、一泊だけ帰ってきました。
親戚に集まってもらって、お食事
その後、毎年恒例となりつつある
40年前に母の姉が産んだ初孫を祝って植えた桜を見に、
母の姉のお家へ、行きました。
20090405032531.jpg
桜が、こんなに大きく(目を見張る大きさです。個人宅にある桜の木にしては)
なるまで、このミシンくんは壊れないのかぁ~

なんて事よりも、86回めの祖母の誕生日、親戚に祝われ、
入居している施設の皆さんに、とても大きな声でハッピーバースデーを歌っていただき、なんだか泣きそうになりました。

一時は、徘徊に悩まされ、大変でしたが、
今回帰宅してきたら、びっくりするほど、じっとしてくれて
びっくりした。

86年間の日々の中、80を過ぎる頃から、大半の記憶を排出し始め、
気持ちのよいことや
嬉しい事に重点を置き、
嫌なことには思う存分反発し、排除して
生きている祖母は、

たくさんの人に愛される、素敵な人生を過ごしてきた少女です。

あっぱれ。

と思ったな。なんか。


ここに辿り着くまでには、すごく不安な事がいっぱいあっただろうし、
私にもよく不安や恐怖や、不満を言ってた。
だって記憶がぽろぽろ、、、だもんね。
怖いよね。
私も記憶が未だに戻らない時期があるし、ところどころ飛ぶ。薬の影響で。
たまに、すごく不安になったり、怖くなったり、ドキドキする。
でもその記憶がないのは、薬の影響だとわかってるからまだ、自分を抑えられる。
でもドキドキするけど。
だから日々、ちょっとだけ緊張感があるんだけど。
いつそうなるか、わからないから。。。
薬は今やめてみてるけど、それでも、不安。

でも、祖母は、それがもっと頻繁で、身近にいる人から、指摘されまくりで、
そうとうなストレスだっただろう。
それをこうやって乗り越えて、今。あっぱれです。
私だったら、そこで乗り越えられないかも。。。。

こっからは、さらにさらに、たくさん笑ってほしい。
そしてそうできそうな施設に巡り会えた事に感謝。
そこに入れなかったら、どうなってた事か、、、、

あ~だめだ、色々考えすぎてきたわ。
もうやめとこ(笑)

おやす~み
スポンサーサイト


この記事へのコメント
お!このミシン、やっぱり「内職ミシン」ですね!これが来たからには、今後は糸も大巻でしょう~笑

へろちゃんのおばあちゃん、お誕生日おめでとうございます。わたしの祖父母はもう誰もこの世にいないのですが、自分につながっている人が生きてるって、実はすごいことなんだなあ。。と、こどもを持ってからはそんなふうに思うようになりました。これからも楽しいこと、うれしいことがたくさんありますように!
Posted by meacot at 2009.04.07 23:10 | 編集
ミシン、縫い心地がいいです~。
重量があるせいか、安心して縫えるというか。
音も心地いい(笑)

> へろちゃんのおばあちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ありがとう~☆

>自分につながっている人
私の祖父母も、3人とも亡くなり、今はこの母方の祖母一人です。
老いも若きも生きてるってとにかくすごいことだね。。。
Posted by hero at 2009.04.08 13:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する