FC2ブログ
2009.02.17

Angel

最近、Sarah McLachlanのAngelをよく聞いてます。

生まれて初めて舞台で踊ったslowが、"do what you have to do"という曲で
それがSarah McLachlanのSurfacingというAlbumに入ってて
Angelは、そのCDに入ってた曲でした。

当時は、歌詞カードを見て、特にあんまり好きな内容ではない…と思ってたんだけど

久しぶりに聞いて、ダウンロードして(CDは持ってなかった)
何度も何度も聞いてたら、
正確な歌詞が気になって来たので、調べてみた。
ら、なんだか歌詞カードの和訳とは全然違う印象。

さらに調べてみたら
当時の歌詞カード読んだ印象とは全然違う内容の
Sarahさんの話題とか出てきて、
気になったし、あんまり長くないから、自分なりに和訳した。

深い。


これも

未来の

heroll候補曲の仲間入り。



音楽の歌詞って、曖昧にもとれるから
自分なりに解釈ができる。
(時々、英語のものは、和訳しにくくて、うぉ~~~~~~~~っとなったりするけど)

それって、かなり自由で、楽しいな。
その時の自分の状況で、いろんな風に受け止められるし。

でも考えてみたら、踊りも、時間も人生も曖昧だな。
曖昧はかなり自由で楽しい事かな。
どうかな。



PCやインターネットが身近なものになってから、
曲編集や、歌詞の内容調べる事や、和訳がどんどん楽になり、快適。
PCに乾杯
スポンサーサイト


この記事へのコメント
どんな曲だったっけ???
思い返そうとしても????だなあ。。。。。

少しは元気になったかなあ?
といいながら私もちょっと下降してます。ほんと更年期かと思うよ。。。養命酒のもうかなあ・・・・
Posted by noco at 2009.02.17 13:03 | 編集
説明ができないから、また今度、日記書く時に聞けるようにしま~す。

一発で元気にはなかなかなれないけど、
元気の素がみつかりました。
夢が増えました。

1~2月は更年期(笑)だわ
この時期は本当にきついな~。体も心も。苦手です。。。
でも、元気にならなきゃって、思えるようにはなったよ!
Posted by hero at 2009.02.19 01:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する