FC2ブログ
2008.08.11

老人

私は、祖母の介護もしてますが、
今日、とうとう祖母が徘徊による行方不明になりました。
心配かけるといけないので、先に書くと、発見済みですが(笑)。

いつも週3泊は、介護施設にお泊まりさせてもらっていて、
他の日は、デイサービスで、朝から夕方までお世話になってます。
が、先週、いつもお泊まりさせてもらってる所から、
状態がひどいので、面倒見切れません。。。と、
断わられてしまい、
この土日は、家でずっと、母と二人で見てたのです。

正直、痴呆というよりは、脳障害の方がひどいみたいで、
悲しくなるほどの日常行動なのですが、今回は、みっちり1日中を二日間。
ということで、母も相当、私も相当まいってました。

そんな中、母がちょっと目を離した隙に居なくなり、
最初はすぐみつかるだろうと思ってたのに、全然だめで、
とうとう母が警察へ。

と同時にみんなで自転車で探しまくってたんです。

警察では、写真がいるということで、私が写真を持って行き、
また探して来るね~と行って、ふっと
「なんかこっちかも」
と思って、ふら~っと方向転換。
その後は、『勘が働くかも』という根拠のない感覚を頼りに
体が重くなる方向へと進んで行ってました。

ら、

横断歩道を渡り始めたその時、向こうから来るのはまさに!
おばあちゃん~~~~~~~~~~~~

思わず
「おばぁ~ちゃぁ~あ~ん!」
と、叫びましたよ(笑)
感動の再開!奇跡の出会い!ドラマチック!w
でした。

でも、良かった、見つかって。まじで、焦った。
と同時に、母もパニクってて、心配で、苦しかった。
これを機に、完全に施設にあずかってもらう方向になりそうです。

介護の苦しみから、家族を殺す気持ち、わかる。
私は、まだ、大丈夫だけど、それでも全然わかる。
時には、「こういう時に殺したくなるよなぁ」って思うくらいの時もあるし。
疲れきって、動けなくなる時もある。
でも、家は、まだ、私一人で看てるわけじゃないから救われてる。

高齢化がすすむ日本、医療費だのなんだのはどうでもいいから
痴呆とか、脳障害とか、そういう方面の対策を
はやくたてて、なんとかしてほしい。
正直いって、もう気が狂ってるとしか思えないほどの行動をとるお年寄りを
きちんと、安全な場所で、看てもらえる施設を!!!!お願いしたい。。。。

祖母がかわいそうだと思ってたけど、
もうそういうのもわからなくなっているので、
今はとにかく、祖母が安心して徘徊したり、いろんなものを安心してぐちゃぐちゃにできたり、食べてもいいものを思いっきり食べられる状態にさせてあげたい。

おばあちゃん、大丈夫だからね。

っていう環境に、おいてあげたい。
好きな物を好きなように、つつきまくって、食べまくって、
やりたいことは、なんでもどうぞ~って。

家の中に、どんなに危険なものがあるか、思い知ってます。。。。。


同じように介護の苦しみを抱えてる方へ。
本人の状態にもよりますが、
まずはご家族の負担を減らすこと、それによって、
本人にも、ご家族にも、少しでも楽しい時間がつくれます。

まずはかかりつけ医か、保健所に相談してみて下さい。
市役所でもいいです。

状態はどんどん変わるので、それは悲しいけど、目をつむってください。
「今」の本人の状態と、気持ち、
それと、家族や、介護者の状態と気持ちを把握して、
何度も相談して下さいね。

絶対にいい方法は見つかるんです!(と信じたい)
もちろん施設によっては合う、合わないもあるし、
手抜きを見つけることもあるでしょう。
そりゃだめだけど、多少(うわばきのまま帰って来たとか)は、仕方ないです。
そこは、多少なら、見逃して下さい。

一人で、限界を超えてガンバルのだけは、やめましょう!
私も、そうなりがちなので、気をつけます。

気付いてないうちに、限界超えてませんか?
スポンサーサイト


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する