FC2ブログ
2008.05.28

私の人生におけるロンTの重要度

私、、、ずーっと昔から、長袖の服(日本製)が苦手でした。
でも、、、大好きでした。

寒がりだし。。。

苦手だった原因は、袖の長さと、脇のカットにある。
日本のって、脇がゆるくて、袖が短くて、袖が裾すぼまりだと思いませんか?

私は、思います。

でも、海外通販系(今はネット)で、ロンTを購入して以来、
1年間のほとんどをロンTで過ごしています。

で、サイズや形的に気に入ったものは大人買いをするようになりましたが、
今回も、ここんとこず~~~~っと着てるロンTが2度目のさらなるsaleになってたので
同色同デザインを3枚、ずつ、2パターン。
買いました。

見飽きてる、、、のに、着飽きない。。。

一番着てるやつなんて、えっと、5枚になるよ。。。

だが、しかぁ~し

これで、やっと、着古したやつを、
分解して
パターンを
とれるぅ~!
のです。

そう、それを元に、型紙を作って、やろうと思うのです!
そして、前から目をつけていた、ダブルガーゼの、超気持ちいい素材で
かつストレッチががんがん効いてる布を買って来て、
作ったる~

と、決めました。はい。

最近ネット離れ、携帯離れ化がすすむheroさんは、久しぶりのネットショッピングで燃えました。。。
そしたら、ニット生地のネットショップも見つけたし
アマゾンで、気になるdvdや本もざっくり見つけて、
どうしよう。。。。。。

ですがとりあえず、まずは例のテディの紺色ver.
布購入したので、作ります~。

忙しいのやら、忙しくないのやら、だんだんわからなくなってきました。
スポンサーサイト





この記事へのコメント
ダブルガーゼでストレッチがきいてるって!そんな布あるの?ほしい~。
でも裁断がむつかしそうだ。。
お気に入りの服のパターンが取れるって、これは幸せですねえ。

日本の服はたしかに、袖が短めだよね。安い系の服だと特に。。
ユ○クロの服とかって、素材と価格のバランスはいいと思うんですが、パターンが若向けじゃないよなあって残念に思います。体型が合えばもっと着るんだけどなあ。
Posted by meacot at 2008.05.29 23:56 | 編集
赤ちゃん用のガーゼ系に多く見られます!
大人用はなかなかないんだよね~。
まぁ要はニット系になるみたい。
のびのび生地は、確かに裁断も、縫製もちょっと難しい。
でも伸びない生地を人生で着る事が、もうなさそうな私的には、がんばるしかない(笑)んです。。。

柄が猛烈に幼いものが多いので、大人も切られるキュート系を探してますが、なかなか。。。

うにくろ、確かに!パターンって、死ぬ程大事だよね。
パターンの勉強して、自分ラインの服を作りたいくらい。
でもまわりを見渡すと、なんか、みんな、日本製の服を上手に着てて、すごいなぁと思う。。。

昔は、人より腕が長いとか、胴が「ずん」だとか、って事に気付かなかったから、苦労したよ~。肩幅が広いのには気付いてたけど(笑)
Posted by hero* at 2008.05.30 00:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する