FC2ブログ
2008.04.30

夢見て勉強のダメ日記・最終章

だめ日記も最終章、といってもいい位、ちょっとずつ体も心も動き始めました。

なので、だめ日記は今日でとりあえず最後。
復活もあり(笑)


今年は勉強!がテーマの、興味津々な私は、体についての本を爆買いしました。

目で見る動きの解剖学
やさしいダンスの物理学
インサイド・バレエテクニック
好きになる解剖学(2)
ダンサーズ・ヘルスケアブック
ついでにぼのぼの(30)

体って、すごいな~と思ったり、
踊るってすごいな~と思ったり、
楽しいな~と思ったり、
難しいな~と思ったり、
普通に眉間にしわ寄せたり(私的に難解なのもあり)
へぇ~~~~~と感心したりしつつ、読んでます。

今後、自分でちゃんと理解するためにも、時々はblogにレポートしたいと思います。
まだレポートできるほどではないのはそれは後日。


で、昨日は地元のお祭りで、生徒さん達が踊るのを見に行って来ました。
入れ替わり、いろんな団体が順番に踊るので、観客も入れ替わりで、
なんとなく集中できない雰囲気。
                    でもそんなの関係ねぇ~

普段、屋外ステージで踊る事が多い生徒さんたちですが、今回は屋内の普通のステージ。
おまつり、の一環ではあるけど、その会場内は踊りがメイン。
やっぱそういうところで踊れると、嬉しいだろうなぁ
(普段は回りで屋台があったり、フリマしてたり、が多いので)
さらにさらに、みんなが素敵に踊れるお手伝いができたらいいなぁ
とか思いました。

前後に、おばちゃま達のフラや、私が行ってるのとは違うバレエスタジオの発表もあり、
おばあちゃんになったらフラやろうかな~とか
もう始めた方がいいのかなぁ~とか(笑)
バレエかぁ~…とか(シンプルすぎる…笑)
パステルカラーのチュチュの軍団はかわいいなぁ~とか


いろいろ見てて、腰がひけるって、何だろうって思いました。
心理的にも肉体的にもなんだけど。
腰がひけてるのと、ひけてないのとの違い。
まぁ単純に、体重移動が「しきれてる」のと「しきれてない」のとか、
体を自分の中で「ひっぱりあって使ってる」か、「ひっぱりあえてない」かとかいうのもあるし、
気持ちがゆるんでたり、不安だったり、ていうのもあるし。
体と心が裏腹な場合もあるし。
物理的な問題と、心理的な問題と、技術的な問題と、いろいろバランスがある。
ふぅ~む。
体型的にもあるかなぁ~。

いっぱい、考える事ってあるなぁ。
楽しいな。


そして、最近は、私は何をしたらいいんだろうってよく考えます。
今、自分に出来る事は、
今、自分がしたい事は、
なんだろう。って。

ちなみに最近、そういう事をよく考えるって、姉に話ししたら
「踊っときゃえ~んよぉ~」
と、呑気に、とてもとても呑気に即答されました。

そして、携帯の待ち受けにしてる神様のドアップを見つめた私でした。。。

そしたらまた、神様禁断症状に襲われ、
よぉし、前回の振りを研究するぞ~~~~
と思って、部屋の片付けに向かうheroでした。。。
片付けて、研究しよ~っと。
スポンサーサイト





この記事へのコメント
いいねいいね。私も勉強大好きです。いろいろ考えることは楽しいよね~、ちょっぴり苦しいけど。

そしてだめ日記も終了なのね(笑)。どうもおつかれさま!

(あと、ぼのぼのが30巻まで出ているなんて、ちょっとおどろきました。。すごいね)
Posted by meacot at 2008.05.01 00:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.05.02 01:14 | 編集
勉強楽しいよね~。

私のダメ日記を読んでくれてありがとう(笑)

ぼのぼの30巻出ましたよ(笑)。しかも全部持ってるよ。
でも私の好きなプレーリードック君が今回は出てなくて残念でした。。。
Posted by hero* at 2008.05.02 14:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する