FC2ブログ
2007.08.20

アシュタンガヨガ

夏休み気分はやっと少し抜けたものの、
手帳に書いてある日々の予定がこなしきれず、
宿題が日々溜まりつつあるheroです。

といいながら、blogを書いてます。。。。

8/18(土)生まれて初めてのアシュタンガヨガを経験しました。
http://www.i-b-t-a.com/cultureroom/seminar.php?id=9

私の感想だけど、アシュタンガヨガって、「激しく動く祈り」って感じ。
激しくっつっても、ヒップホップとかの激しさとは違って、
内面に向かう激しさ。

そして、その日から二の腕が筋肉痛になり、翌日は、二の腕に加えて
のどの奥(呼吸法があって、それでのどの奥を使う。けど私のこの痛みは間違って使ったせいかも…初めてだし(笑)ね)が筋肉痛です。

アシュタンガヨガをやってる友達がみんな綺麗なので(笑、そこかよ!)、
ずーっと興味があったんだけど
そりゃ、綺麗になるわ!って感じました。

呼吸、めっちゃするし、動きも結構ハード。

「こりゃ痩せる!」(って、またまたそこかよ!)

クラスのラスト、ゆっくり横たわって、休んでる時、
血管のすみずみまで、酸素のつぶが炭酸みたいに踊り回るのを感じた。
血中酸素濃度が3倍くらいupした気分。

そして、筋肉痛に加え、翌日はなぜか爆睡しました。
もう眠たくて眠たくてたまらなかった。

すごいな、アシュタンガヨガ。

ただ、クラス中に水分を採ってはいけないのが、ネック
飲み物を欠かせない私にとっては、ちょっと恐怖でしたが(笑)

今後、当分舞台のリハや、東京行きで忙しいので、なかなか市内までクラス受けには行けないけど、時々自分なりにやってみようかな~って思いました。
全身バランスよく有酸素筋トレできそうなので…

初めて運動系する人にはちょっとハードかもしれないけど、
痩せたい人にはおすすめできる(笑)

のこ先生、ありがとうございました!

で、今日は今からさかさかっと仕事して、午後は整体ですわ~い
スポンサーサイト





この記事へのコメント

初アシュタンガおめでとう!
結構 体使うでしょ!?

ヘロちゃんの「激しく動く祈り」...この表現素敵だね。

アシュタンガヨガは 『動く瞑想』って言われていて数あるヨガの流派の中でも一番運動量が多いんだよ。

初めの2~3回は普段使わない筋肉を使うから筋肉痛になったり疲れたりするけど だんだん慣れてポーズが心地よいものに変化してくるよ。

アシュタンガヨガの練習は
ヘロちゃんのように自分の内側に繊細な人には オススメだよっ。

では ナマステ!


Posted by yuria at 2007.08.20 23:16 | 編集
こんにちは
初コメント書き込みです。。。
この前は偶然だったけど、なんか会えてすっごい
嬉しかった
踊りと全く無縁に育ってきた私にとっては、
みんなの世界に興味津々で、たまにブログだけは覗かせてもらってたけど、まさか「リアルheroさん」にお会いできるとは。。。
しかも、マイミク申請までしてもらえるなんて。。。って感じです。
これからは堂々と?!ブログを読ませてもらいます

そしていつかクマのTシャツを着て本通を
歩いてみせます
Posted by まこ at 2007.08.21 11:14 | 編集
yuriaちゃん>うん~、すっごい体使う~☆
ほんと「激しく動く祈り」だったよ。
一番運動量多いんだぁ、80へぇ!

私もみんなみたいに綺麗になれるかなぁ~。。。

自分なりにがんばるぞ!
ナマステ!


まこちゃん>ようこそ~!
まこちゃんってほんと、、、、

ナイスキャラだね(笑)

「リアルheroさん」って、、、(爆)
blog見てるって言われると、猛烈に恥ずかしくなり、
変な事書いてないっけ?と、
脳みそがフル回転して、過去の自分の日記を思い出す。。。はははは。。。なので、多分言動怪しかったと思うけど、ごめんね。。。

堂々とお読み下さい!

くまアップリケTシャツ買ったね。やったね。
あれ、濃いめの色のバギー系デニムでさらっと着ると、
かわいいだろうな~って、まじで思ってたheroです。
まこちゃんなら、行ける!本通デビューの日も間近!
デビューしたら、写真、公開してね。ぜひ。
ふふふふ。
Posted by hero* at 2007.08.21 13:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する