FC2ブログ
2006.11.07

立冬です。


今日は立冬だそうです。

立冬とは、二十四節気の一つで、冬の気配が現れてくる頃。
毎年11月7日頃。
天文学的には、天球上の黄経225度の点を太陽が通過する瞬間だそうです。

二十四節気とは何ぞや、と思ったら

黄経(太陽の黄道?上の位置)によって1年を24に分けた季節区分。黄道を春分点を起点として24等分し、それぞれの点を太陽が通過する瞬間を節気とする。各節気には、以下のような名称が附いている。

太陰暦における太陽の運行とのずれを解消するために発明された*1が、太陽暦が主に使われている現在では、季節感の表現として用いられることが多い。

* 春分 * 清明 * 穀雨 * 立夏 * 小満 * 芒種 * 夏至 * 小暑 * 大暑 * 立秋
* 処暑 * 白露 * 秋分 * 寒露 * 霜降 * 立冬 * 小雪 * 大雪 * 冬至 * 小寒
* 大寒 * 立春 * 雨水 * 啓蟄

*1:太陰暦に二十四節気による補正を組み込むことにより、太陰太陽暦となった

らしいです。
じゃあ黄径ってなんだ、と思ったら、地球が太陽を中心にしてまわる軌道。
らしいけど、何か、それだと話が合わなくない?
う~ん。

黄経と書いてあったりいろいろでいまいちピンとこない。
黄径と違うのかな。

でもこれ以上調べる気になれず(笑)。まぁいいか。この程度で。

冬がやってきますねぇ。
私はすでにアロマ皿付きの加湿器を購入し、綿ニットのセーター着用してます。
今後が恐ろしいです。。。
スポンサーサイト


この記事へのコメント
冬大嫌いです。

アロマ付き加湿器ってあるの?
それいいね!
アロマ時々炊いてるから(最近はお香が多いけど)
なんとなく興味あり。
Posted by hiro at 2006.11.07 07:57 | 編集
無印の加湿器にアロマ皿がついてていいよ~。
お値段もお手ごろだし。
アロマなしでもイケるしおすすめですぅi-184
Posted by hero* at 2006.11.07 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する