FC2ブログ
2006.07.05

ジョアン・ミロ

今日は例の「顔」を見にひろしま美術館へ

「ピカソとモディリアーニの時代」

キュービズム、というのを初めて知った。面白い。
これって踊りにも通じる、、、、って、
すぐ踊りに繋げるけど、今回感じたことはないしょ(笑)
今後に役立てます!

で、絵の話

初めて見る「生」ピカソの絵
(カンカンという踊りを踊る女の人3人)
に吸い込まれつつ、お目当てのミロ。

わくわくしてたんだけど…

あの絵、実物は超恐かった!
何か、おどろおどろしい、というか。。。


恐くてまともに見れず…( ̄Д ̄;;;;;
即背中向けたくらいの恐さ。まじで。


後で買った本見たら、ミロさんは1930年代初め頃から
おびえるような不安、息詰まるような濁り、
みたいなものを体で感じていたらしい。

そうする内に市民戦争、第二次世界大戦が始まって、
1936年に市民戦争から逃れるためにパリに避難。
で、これを書いたのがその翌年1937年。なんだって。

それを読んだら、だからか~だよね。
それが手に取るように伝わったあの絵はすごいなぁ。

新聞に載ってたのとは別物かってくらい違った。
新聞で見た時はもっと面白い感じだった。。。
やっぱ生で見ないとだめだね~。


で、恐くて悲しかったけど、
同じくミロの「立つ人物」という絵に出会えました!
今まで見た絵の中で一番好きかも!

というくらいhitです。ホームラン。
紙に鉛筆で描いたもの。
これはそういう不安を抱える前の1930年9月5日に描かれたもの。
《カタルーニャ帖》というのに載ってるらしい。
欲しい(笑)カタルーニャ帖。

このすぐ後位から、そういう不安を感じはじめたのかなぁ。
もし、その不安がなかったら(戦争がなかったら)
ミロさんの絵はどういう風にかわったかなぁ。

とか考えだしたら止まらない。

しかし恐いこともありゃ、いいこともあるね(≧∇≦)ふふふ。

今日は丸12時間外に出ていた。
最初は一人で歩き回ってたけど、最終的にはまるこ&まるこ彼氏とアメリカ料理でシメた!スーパーバナナという飲み物がおいしかった!

歩き回りすぎて靴擦れができた(笑)けど、楽しい一日でした!
書ききれないや~☆
スポンサーサイト





この記事へのコメント
あああ、ブログがかわってる♪
これかわいいっすね。
あれみにいったのね。
あたしも行きたいな~っておもいながらも
結局いかないだろうなぁとか。
でも、絵って本と実物本当に違うよね・・・。
怖いのはやだww

楽しい一日よかったね☆
Posted by hiro at 2006.07.05 06:38 | 編集
本と、違うねぇ~。
たまにしか美術館いかないから、
いっぱい絵を生で見れるのは嬉しかった!
今朝はふくらはぎの痛みで目が覚めました(笑)
単純に歩き過ぎだ~。。。とほほ。
Posted by hero* at 2006.07.05 11:15 | 編集
絵って、観るときの心身状態で観え方が変わるよね!

立つ人物って、表情がheroの似てる気がする(笑)目がv-238ハートになってるところとか・・・。

気に入ってもらって、ミロさんは、喜んでるだろうね!

人の心を動かせる作品を世に残しせたら、いいなぁ・・・。
Posted by macky at 2006.07.05 23:09 | 編集

芸術って 
不安とか・・・苦しみ・・・悲しみ
から生まれてくるものだよね~

美術館に足を運び生の作品を見ることの醍醐味は
作品の向こうにある時を越えた情景を見ることだよね。

次回は
ご一緒させてください。




Posted by yuria at 2006.07.06 14:41 | 編集
のこも興味が湧いたから行ってこようかな~と思ってます。

私は理解しようと思えば思うほど、トンチンカンな方向に行くから
やっぱ直感で見ようと思います。

私さあ。
実は直感で動いてる人って周りにすごくすごく多い事に気が付いたよ。
まあ、大事だよね。
私はなぜかいけない事のように思ってしまって最近直感で行動した事があんまない様な気がしたよ。

やっぱ大事な事です。

やっぱ自分の気持ちに素直に行動しようっと♪
これ以上???へへへ

Posted by noco at 2006.07.06 23:25 | 編集
mackyさん>heroと似てる(笑)?嬉しいかも(〃⌒ー⌒〃)
私の顔って(´・`)←こういう点だけで書ける顔だから似てるのかも

目がハート。。。そんなのmackyさんに初めていわれたよ~
あれ以来気をつけてます~w

ミロさん喜んでくれたかなぁ~


yuriaちゃん>時を越えた情景かぁ~いいこと言うね~
絵久しぶりに描きたくなってきた!

次回は火曜日以外にあのお店でランチして行こうね!


noco>久しぶりのカキコだね~いらっしゃい(笑)

前からよく言ってるけど直感で行動することは大切だよ。
直感で行動できる人はそうした方がいいと思うよ!うん!
Posted by hero* at 2006.07.07 18:49 | 編集
コメントどこから書くのか分かりませんでした。
モディリアーニ・・・、中学の美術教師が「モジリアーニ」と発音していたのが印象的。まだ「モデリアーニ」の方が近い。おかげで、テストで「モジリアーニ」の部分はバッチリでした!(笑)
Posted by elly at 2006.07.08 16:17 | 編集
たしかにちょっとわかりにくいかも~。
モジリアーニかぁ。日本人はそっち発音のほうが簡単だよね。
学校で習ったっけ?
私の記憶には全くないわ(/._.ゞやばいやばい(笑)
Posted by hero* at 2006.07.09 01:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する