--.--.--




2011.07.28

問い合わせ@自分

私の症状に、不安はよくないので、
この間の発作について考えてみた。

まず第一にお盆前という事もあって、先生方がお休みに入られるせいか
混んでた。。。
(混んでると、自分が迷惑なんじゃないかと緊張してしまう)

寝不足。

疲れ。

はいいとして、


その後バレエなので、きつめのタイツをはいていた事。

思ったより早く終わって、友人を見舞ってた母に迷惑をかけるんじゃないかと
気にかかった事。


等が全部丸まって影響してたかな。


症状として、ここ一番大事なので、ゆっくり冷静に考えてみた。

まず最初に、精算待ちのスペース、広いのに、いつも苦手。
なるべくまわりに人のいない場所に座るのですが、今回は真ん中あたりしかなくて
そこに。

同じくお盆前のせいか、精算待ちの人も多く、皆さんいら立っているのが感じられて
まずドキドキが始まった。(怖い気持ちがわき起こる)

で、あぁ、ドキドキしてきてるな…と思って
落ち着こう~と思ったら


急にまわりの空気がぐるぐるまわり始め(魚の回遊みたいに)
まわりでしてる音(声、足音、ちょっとした物音等)が全部細かく、全部聞こえて来て
ここでもう目をつむる。

自分の目で見えているものと、
耳に入る音との違いで、
気持ちが悪くなる。

で、呼吸が浅くなる。

わかっているのに、ゆっくり呼吸ができない。

音がどんどん押し迫ってきて、
自分のすぐ横でたくさんの人が歩いたり、しゃべったりしているように感じるのに
実際は違う。

さらに怖くなってしまい、意識がもうろうとしてきて
壊れてしまうような錯覚が起きる。


変な油汗が出まくる。さらに気持ち悪くなる。

たまたま苦手なポカリしか持ってなくて、飲むも、さらに気持ち悪い。


というサイクル。

結局。

呼吸が早くなりすぎて肺、胸が痛くなり、お薬投入。


だんだん筋肉が緩んで、

疲れがどーんと押し寄せる。


と同時に


久しぶりに出た、ちょっと痛い発作に
完全に凹む。。。。。。。。。。



+後から考えた原因。

この間、あった、とある人のお家への不審者進入事件。
ぶっちゃけすごく怖かったのに、すっかり忘れて先生に報告してない。
あれで、色んな事思い出して、
外出ると、怖くなる。

昔あった恐怖を思い出して。

最近無意識にそういう恐怖がある事を忘れていた。

無意識に、


例えば、レッスン受けてて、
何度も外にチラシやサッシを取りに来た同じ人。

絶対違うけど、15分くらいの間に数度なので本当はドキドキした。
自意識過剰に防衛機能が出ている模様。


コンビニに入るのも怖い。



そりゃ、発作出ても仕方ないか。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
