--.--.--




2011.07.31

節約中!

今年の春、無意識にがんがん買い物してて、カード請求見てびっくらこきました。

これから大きな買い物したいので、我慢して、かつ
節約しまくり生活ですが、
シャンプーとリンスと、ボディークリーム系だけは
どうしても、な私。

どうにもこうにも、なくなってきたので、注文しました。



姉曰く、小さい頃から何かしらかゆがってた。らしい。


個人的な記憶は、冬に重ね着させられるとき
タイツがちょっと歪んでたり、
袖が中で捻れてたりするのが猛烈に嫌だった。
とにかくかゆくて、不快で、吐きそうで、、、
で、何度も着替え直してた記憶が…

でも洗濯繰り返してるとお洋服って捻れてくるでしょ?
小さい頃はそんなのわからないから、
なんで右手だけ捻れて、縫い目が斜めに走るのか理解できませんでした。


これ、今でもそうです。
とにかく、そうなっちゃうと脱ぐしかない。

けど、

過去に、ノンストレッチの綿のお気に入りのチュニックを着てて、
二の腕が猛烈にかゆくなったのに
どうやっても手が入らなくて
お店のお手洗いに何度も入って、脱いで、かいては出て、を繰り返した私。

あれいらい、綿のぴったりものは着れなくなりました。

ストレッチが効かない服って、すぐ脱げる(中に何かを着る)アウターしかありません。

同じ理由で、デニムも。
ぶかぶかならノンストレッチでもオッケーですが、
どうしても皮膚にぴっちりくるのが苦手です。タイツとかストッキングとか。


原因は、乾燥?と、皮膚の薄さ?

というわけで、夏でもモイスチャー系のクリーム。
自然素材の石けん、さぼると速攻かゆかゆです。

シャンプーは、髪の毛が激多いのと、剛毛なため、アメリカのきつい成分のモイスチャータイプ。
これだと、今まで経験した事ないくらいの落ち着きを見せてくれるすぐれもの。
これ使うようになって、髪の毛によるかゆさは、かなり減りました。
もう10回以上リピです。

でも

でも

でも

おしゃれしたいよね。

今、我慢しすぎて、工夫しまくりですが、

今日、夏のお祭りに、おしゃれしておでかけしてるみんなを見て、
凹みました。


でも

踊りで舞台に立つ時に、あまりにもひどいタコや、虫さされの跡などがあるのが
どうしても嫌。
もちろん日焼けも。。。


関わる皆様、お客様に、気持ちよく見てもらいたいから。



でも、今日、蕁麻疹がでました。あせも?ゴムアレルギーかな?
かゆいの我慢するのって、ストレス溜まりまくります。。。。

あ~。おしゃれとケアを同時にするのって頭使う。。。。。

くやしいです。
好きなもの着たい!好きな靴、履きたい!好きな髪型、したい!
好きな鞄持ちたい!(ちょっとしただけで、肩に内出血します。。。。)


でも、


身体の事には勝てない。。。。。泣

愚痴blog。ごめんなさい。

Posted at 02:28 | *shopping* | COM(0) |
2011.07.28

問い合わせ@自分

私の症状に、不安はよくないので、
この間の発作について考えてみた。

まず第一にお盆前という事もあって、先生方がお休みに入られるせいか
混んでた。。。
(混んでると、自分が迷惑なんじゃないかと緊張してしまう)

寝不足。

疲れ。

はいいとして、


その後バレエなので、きつめのタイツをはいていた事。

思ったより早く終わって、友人を見舞ってた母に迷惑をかけるんじゃないかと
気にかかった事。


等が全部丸まって影響してたかな。


症状として、ここ一番大事なので、ゆっくり冷静に考えてみた。

まず最初に、精算待ちのスペース、広いのに、いつも苦手。
なるべくまわりに人のいない場所に座るのですが、今回は真ん中あたりしかなくて
そこに。

同じくお盆前のせいか、精算待ちの人も多く、皆さんいら立っているのが感じられて
まずドキドキが始まった。(怖い気持ちがわき起こる)

で、あぁ、ドキドキしてきてるな…と思って
落ち着こう~と思ったら


急にまわりの空気がぐるぐるまわり始め(魚の回遊みたいに)
まわりでしてる音(声、足音、ちょっとした物音等)が全部細かく、全部聞こえて来て
ここでもう目をつむる。

自分の目で見えているものと、
耳に入る音との違いで、
気持ちが悪くなる。

で、呼吸が浅くなる。

わかっているのに、ゆっくり呼吸ができない。

音がどんどん押し迫ってきて、
自分のすぐ横でたくさんの人が歩いたり、しゃべったりしているように感じるのに
実際は違う。

さらに怖くなってしまい、意識がもうろうとしてきて
壊れてしまうような錯覚が起きる。


変な油汗が出まくる。さらに気持ち悪くなる。

たまたま苦手なポカリしか持ってなくて、飲むも、さらに気持ち悪い。


というサイクル。

結局。

呼吸が早くなりすぎて肺、胸が痛くなり、お薬投入。


だんだん筋肉が緩んで、

疲れがどーんと押し寄せる。


と同時に


久しぶりに出た、ちょっと痛い発作に
完全に凹む。。。。。。。。。。



+後から考えた原因。

この間、あった、とある人のお家への不審者進入事件。
ぶっちゃけすごく怖かったのに、すっかり忘れて先生に報告してない。
あれで、色んな事思い出して、
外出ると、怖くなる。

昔あった恐怖を思い出して。

最近無意識にそういう恐怖がある事を忘れていた。

無意識に、


例えば、レッスン受けてて、
何度も外にチラシやサッシを取りに来た同じ人。

絶対違うけど、15分くらいの間に数度なので本当はドキドキした。
自意識過剰に防衛機能が出ている模様。


コンビニに入るのも怖い。



そりゃ、発作出ても仕方ないか。

Posted at 12:50 | *the bed* | COM(0) |
2011.07.27

久しぶりの発作

昨日、診察終了後に、精算待ちで久しぶりの発作が出ました。

凹み中。

Posted at 12:08 | *body* | COM(0) |
2011.07.26

とうとう…

小さいけど、個人的には大きな事。

とうとう

明日、壁が放たれる!



もちろん、オープンな大きな事はできない。たった1人だし。
でも
私にとっては、大事な踊り場が一個進み始める。

以前のmy room studioから
my house studioへと。放たれる。


何倍の広さになるかなぁ…

でも

もちろんまだ、その後の整備は必要で
そのお金は、何とかなるようなならないような…


ま、とにかくまずは

どうなるのか、楽しみです。


急だったので、
一個、後付けのドアをどうするか、決めかねてます。
できたら、ない方がいいんだけど、、、、

いや、ない方が絶対素敵になるからそうしたいんだけど。
音の問題を考えると
悩み中。
音なんだよね~…音。

基本的には一戸建てではないので、大丈夫なんですが、
やっぱり
窓があるのは痛い。
希望は、、、、

あそこの窓を白くペンキを塗った木の板で覆いたい。
で、入り口を二重にして
音出す間は両方締めれば、ダイブ解消されると思う。


そうしたい。そうしよう。

ぼんやりしてる間に、macのmailアカウントが、今秋までいじれなくなっていた。

しかも
OSをup gladeしないと
ダメになるかもしれない。

記憶はある。

そんなメールが来てた。

でも

6月頭なんて、思いっきりぼんやりしてた時期ですよ。。。。。
放置してました…orz



そして


teamとして作ってたaprhoditeのサイトを終了させていただきました。
ダンスをしなくなった子もいるし
完全に放置状態だったので。



逆にh*spooomの方が、mail addがわからなくなって、
操作できなくなっちゃって焦ってます。
h*spooomも復活させる予定なんだけど…あ~ぁ。


でもそれはまだ先の予定としておいて、
今はdanceの方にフォーカスを当てます。


ところで、むくみと喉の乾きに耐えきれず、
その薬を日曜日から飲むのやめてしまいました。
まだ
多少残ってますが@むくみ
楽になった~。痛くなくなった!

これは勝手に辞めてしまったので
以前飲んでた筋肉に影響が出てしまう方をちょこっと飲んでます。


明日、相談しなきゃ。


なんかでも、行くの、もう一週空けてもいいような気がしてきた。




でも言いたい事が言えない。。。。。

もう朝だぁ。
明日も忙しそう。


でも明日はTully'sが半額で買える日だ!
でも~。どうしよっかな…

クロックスが足に優しいけど、寒いので、やっぱりUGGに戻したら、超快適でした。

怒濤の日々が始まる。



38歳で人生が変わると言われたのは、
本当なのかもな。
前日にあんな事して生まれ変われたのかな。


とにかく変化してる日々。

いい加減寝とこ。。。。

Posted at 05:10 | *dance* | COM(0) |
2011.07.23

孤軍…

う~ん、間をあけるのが、めんどう…


むくみで足の痛みがひどいのと、、、、

口内の乾きが半端じゃない。



思わされる事がある。
示唆されてるように思う事がある。




でも

我が口から言うのはどうか?と思うけど…




最初に気付いたのはいつだったのか。
考えてみたら、あ、高校か、いや、小学校で思ったや、
あれ、でも
保育所のときもしてた…


と思うほどなので、もう人生ほとんどの時間をかけて


誰かの危機、もしくは、悲劇、瞬間的なショッキングな場面
にて
私は猛烈に力を発揮する。。。。

それは


自分の意志を越える。


例えば、


私にひどいいじめをするよう指示していた隠れ番長が
授業中突然吐いた。
その子の性格から言って、
耐えられる出来事じゃないと思った。


その子をTOPとする「数人達」とは、一生懸命取り繕って仲良く「みせて」いた。
いじめてる当人達が
バレてない、と楽しんでるのを知ってたから、我慢してた。必死だった。

(まわりからは、仲良し何人組、的に見られてた)


その子の嘔吐物。

反吐が出る。



でも身体が勝手に素早く動いてた。

素手でかき集めて、流しに走った。




反吐が出そうな自分を

何かが動かした。。。。



そんな出来事がいっぱいある。




その積み重ねから、
自分で言うのもなんだけど
緊急ヒーラーか?!

と思う。

いや、

何かの目に見えないパワーがあるとかじゃないよ。



でも

示唆?!って思う事がいっぱいあって



気付いたらシックスセンスを疑えなくなった。

疑えなくならざる出来事が、次々起こるから、もし、そうなら
出来る事はやっていきたいと思う。



ただ、


私の問題は、


自分の緊急事態を上手く処理できない事。




こればっかりは、、、、今のところ、思いついてない。

Posted at 03:58 | *the bed* | COM(0) |
2011.07.16

歌詞

歌詞…

苦労するかと思いきや、
ネット検索一発で、

いっぱいいろんな人が訳してました☆

なので、いろんなサイトのを参考に
自分なりの訳ができました。

一発解決でございました。。。。。。

Posted at 22:58 | *music* | COM(0) |
2011.07.16

むくみ

お薬が一種類変わり、約3週間。

副作用が出ます。

もともとむくみやすいけど、最近寝る時痛くて足をとにかくあげてしまう。
無意識にマッサージしてしまう。

喉が異様に乾く。

変わってないけど量が増えたお薬は
次の日の予定によって4分の1にしたり(は、ほとんどないけど)
半分にしたり。
処方通りにすると、確実に、眠気がとれない。けど、眠りに入るのが一番たやすい。


一時期、よだれが出てしまう副作用のがあったのですが、
それはやめたんだっけ?
止まりました。

何がなんだかわからなくなる事がまた最近増えてきました。


手帳とiPhoneのカレンダー、大活躍ですが、
入力したことさえ忘れてる事があるので
通知機能をつけました。




ところで、海外のある曲をダウンロード(多分まだメジャーデビューしてない?のかな?)
して、使おうと思ってて、
今日初めてiPhoneで聞いたら(今まではPCのみで聴いてた)
なんと歌詞が画面に!!!!!!!!!!!


歌詞を探そうとしてたやつなので、激便利~!
と思ったけど、
コピペして、翻訳サイトでむちゃくちゃな翻訳してからの、
自分なり翻訳。どうやってやったらいいんだ。。。。。

結局やっぱりネットでコピペかな。

Posted at 01:54 | *the bed* | COM(0) |
2011.07.14

繊細じゃない

あらためて、深く、考え事してた。
洗濯物タタミながら。

私、繊細じゃないよ。

本来は、ピャーンってしてる人だと思う。


あっけらかんとしてる人だと思う。



お買い物してる時、大好きな先生とお話してる時、
そう思う。


どうしてこうなったのか、改めて考えて行ったら、
やっぱり

自分で、
「どうしてここで?なんでここで?ていうかなんで?」
っていうところで

嫌われたり、えこひいきされたり(もちろん私は悪い方)、怒られたり、憎まれたりしてきたから。


それが自分の責任って事はわかってるんだけど、
なんで?って言う事がどうしてもわからない。



だから怖い。


例えば、書類仕事で怒られたりする事があったとしても
私なりの理屈があれば、反論するし、
納得いくまでやり返せる。

こいつはダメだ…と思ったら、(私なりの正義と違うと感じたら)
逆切れします。


「はいはい、すみません、私が馬鹿だったんですよね。」と、投げ捨てるように言う事もできる。


私は怒ってますよ!と主張できる。



でも意味のわからない事だと、できない。





知らぬ間に、何か言ってるのかもしれない。。。。。
怖い。

Posted at 03:13 | *the bed* | COM(0) |
2011.07.13

どうして怖いか…

どうして怖いのか。

通院、間隔がもうすこし伸びるといいなと思ったけど
いつも通りで残念でした。

ちなみに耳の不具合も薬のせいじゃないかと
都合良く考えて聞いてみたけど、
やっぱり違ってた。

ちぇ


耳鼻科、行くかなぁ…
やだなぁ…あそこ…
もともと聞こえにくいのは
中耳炎で二回鼓膜を破って水を出さないといけなかったほどのをやったからってのは

なんとな~くわかってたから、

特に問題は感じてなかったけど。


この片耳だけ音がこもり続けるのは結構うっとおしい。











う~ん。。。。。。

でも

聞こえにくいのは、治らないだろうから、様子見かなぁ。。。。。。。






あ、


そうそう

怖い原因が1つわかった。



何度か、何回も聞き直して、嫌な思いをさせてしまったり
聞き取れないまま予測して返事して変な顔された(多分意味不明か不快な答えをしてしまったんだと…)
経験があるからだ。



これも言った方がいいんだろうけど、
覚えていられるかな?



前、メモって行ったけど、
何か自分の事じゃないこと言ってるみたいで嫌だったから
メモるのは嫌だ~。


覚えてられますように…。

Posted at 03:55 | *the bed* | COM(0) |
2011.07.08

ひかり ひろさ

色んな人が私には輝いて見える。

オーラが見えるとかじゃないよw



例えば、私の姉は、濃いめのピンクに光ってる。ときどきすごいどぎつすぎるようなラメが入る。

この間通りすがった人は、
薄いブルーの☆の尖った部分が多い光り方だった。


神様は、ま~ぁるいgoldです。あたたかいのに、気高すぎて近づけない。

クリストファーは、シルバーだなぁ。四角くシルバー。

亜紀先生は、なんともいえない色だ。。。。。。今は闘病中なので、その時によって変わるけど
基本的には、、、、ふくよかなレンガ色の花びらがたくさんたくさんたくさん重なって開いてる感じ。



私はみんなが、ただただ羨ましかった。


光を持つ人が。華を持つ人が。



蛍光色みたいな人。パァーッとした人。ナイフのように光る人。
色もあったりなかったり。





でも、ふと、思った。

私はじゃあどう光りたいの?って。



暗いっていつも言われてw、それも持ち味って開き直ってたけど、
闇があるから光が見えるんだとかw、それも本気でそう思ってたけど、
もう一つ、完全に見えてない事があった。


どう光りたいの?





蛍光色に光りたいわけじゃない。
パーンと光りたいわけじゃない。
ナイフみたいに光りたいわけじゃない。




単純ではないけど、やっとみつけた。

言わないよ(笑)







やっと、わかった。
やっと、みつけた。




そういう風になら、光が持てるかもしれない。華が持てるかもしれない。











一生、持てるわけないやって、実は思ってた。
でも
明確にイメージが出来た今、そうじゃないかも・・・って
思い始めた。



私の良い所の1つに、広さがあると思う。
宇宙みたいな感覚の。。。。。。

ただ広すぎて、

他の人にとっては違うけど、

私個人としては、広すぎて不安定になる。
自分がないの。
いや、あるんだけど、広すぎて


すごく小さな事しか見えなくなったりする。
でもそれで楽な時もある。
救われる時もある。
でも、見たいものが見えないときが多い。広すぎて、どこにあるのかわからない。



今日は気付けた。7月8日。
忘れないように、したい。

Posted at 04:15 | *hero talk* | COM(2) |
2011.07.08

細やかに しぶとく

踊るという事に対して、この2ヶ月。

ただ、傷をかばうため、守るため、
ただ、衰えないため、

必死だった。


そして見えて来た。
復活してきた。


あらためて感じた。

体の不思議。


平均して2kgも体重が増えて、
今はそれをなんとかしようとしてますが、
それと同時に、というか。


新しい身体なんだよね。結局。

この皮膚。

この筋肉も、この筋も、この骨も。


常に変わっている中で、どうやって奇跡を起こすのか。


奇跡。動きとしての奇跡と捉える人もいるだろうし
体に走る電流みたいなものを感じるのが奇跡と思う人もいるだろうし
奇跡の捉え方も人それぞれ。


そして、たくさん。ある。

私にとっては、まずは、初心である、ルルベで立てる事、も奇跡の1つなんです。
肩なんかなくて、体から生えてるように見えるポールドブラ。
片足で立てる事さえ、奇跡。

それをどうやって起こし続けるのか。


あらためて、今回、体の変化を感じ、不具合もひどく
大変だった分だけ、

大変な事にも気付けました。


お風呂上がりに、小さな鏡でルルベして、胴体のそり(背中の腰よりが抜けやすい)や
腹筋の入り具合、感じ具合、骨盤の事や肩を

プリエしたり(膝をまげること)しながら、なんとか写しながら確認してたら止まらなくなって


はっ

とした。

事が色々あった。

肩を後ろにしすぎるのもだめだけど、前肩はどうしたって、おかしい(体のラインが)
だけど、私、アンオやアラセゴントの時、自分の角度を超えてあげ過ぎたり、広げ過ぎたりしてる。
だから、どうしても肩が言う事を聞かない。

聞かせようとすると、おかしな事になる。


だから小さな小さな筋肉、角度を治していく。

と同時に、
「だからバレエの腕は、絶対目線のライン状なんだ」とわかる。
そうじゃないと、できないようになってるんだよね。




それを、何時間も何時間もやって、筋肉に覚えさせても
怪我ヒトツで壊れる。
女性なら、生理でも、いや人間誰でも
循環してる以上。

暗記パンみたいな事はできないんだよね。





だから、また今日もコツコツがんばろうって思った。



友犬が亡くなって、心が静かになったから、気付けた。


はやく全身鏡が欲しい。。。。。。
それは気が狂いそうなほど。。。。。。。。







もう一つあるけど、それはまた。次で。

Posted at 03:57 | *dance* | COM(0) |
2011.07.07

たなばた

たなばただね。

おりひめとひこぼしは、出会えそうかなぁ~?




って、そんなロマンティッカーじゃないので
ただ、7、7、というぞろ目に反応するくらいです。




昨日は完全にヘバってました。わぁ~い。

てちゃダメだけど…
ダメだ。今。



でも

ダメな時に、
あぅって事(幸せだけど、今?)もあったりしますよね。







あああああああ気分悪い(体調悪いだけです)
ちょっと練習しとこ

Posted at 17:10 | *hero talk* | COM(0) |
2011.07.06

___

予想どおり、逃げてねw





























































































続きを読む

Posted at 02:16 | *the bed* | COM(0) |
2011.07.05

balance

食べ物も、不安定、で、急激に太りました。
悪い意味で。健康的じゃない意味。

お薬の影響もあるようですが、とにかく今日は、全てを含むbalanceの話。


この間から、どうも「かかと」にむかって倒れる。倒れそうになる。
体を捻って、壁に手をついたり、なんとかバランスをとってますが、

斜めになってた体の重心線が、
やっとこの2ヶ月で戻ろうとしてきてるんです。

balletで、ススというのがあるのですが、それをするとすごいわかるの。


体が2ヶ月で慣れてしまった(怪我した個所をかばうため)斜めの方向に傾いていこうとする。

左斜め前か、右斜め後ろ。



そう、足。右足の小指側に、体重をのせないようにしようとしてる。


それに伴い、体の『お肉』のバランスもおかしい。右と左、左斜め前と右斜め後ろに
余分なかたまりのようなお肉がついている。

筋肉とは明らかに違う。そのくらいは、わかります。



最近、やっと、空間での筋力反応が感じれるくらいになってきて
そうなってくると、
「薬抜き」がしたくなりました。

やっぱり、影響が半端ないです。私にとっては。
もともと筋肉のない体質なので。


かといって、全部やめるのは無理なので、
その時に応じてみるようにしつつ
限りなく減らす方向を見つめています。



あと、ほんとに、体です。
太ったのに、『痩せた』と言われる。
いや、まじ、この2ヶ月で今日なんて2kg太ってるんだよ。

その余波で

いろんな負担が体も、心にも、

なによりも


体のbalance




ぐっちゃぐっちゃ。



怪我した当初は、まず直す事。
そして筋力を少しでもUPする事。
これは少しずつできてる。


さぁ、これから。




例えばね

この1週間、あのバカ高い(笑)傷パワーパッドの最大3枚入930円とか。。。を
貼り続けてたの。

貼る時に、ちょっと失敗して、ほんの少しだけど、捻れて貼ってました。

で、久しぶりに剥いだら、びっくりだよ。
皮膚も筋肉も、

うううううううううううううう何て言えばわかってもらえるのか。

その捻れてた方向に引っ張られてる。ほんとに。
そりゃ、貼らずにいたいけど、ちょっとまだ、一番のとこは痛いから
数日休めて、貼るつもりだったんだけど、


さすがに、迷いが…


踊り手にとって、このねじれ、この変な肉のつきかた、
はっきり言って、、、、、、、



痛手すぎる。。。。。

だから、
あんなにおかしかったんだって、
すご~~~~~~~~~~~~~~~く、『目から鱗』落ちた。


Hiphopもballetも、
ただ単に怪我のせいで、よろめいたり、思わぬ方向に重心が行ったりすると思ってたけど、
そうじゃなくて、

まぁ怪我のせいだけど、

その捻れたbalanceを保つために、変な肉と、変な重心になってんだね。


だから、歩くのも、自転車も、運転も、

とにかく、おかしい。



気付けて良かった。


今日、独立記念日~!@アメリカ
私も

ねじれからの独立記念日目指して



まずは今週末の薫さんにむけ、この体のねじれをどうにかしたいと思います。



どうすりゃいいんだ。。。。。。。






研究すっぞ!



でも、この意味なく転びそうになる、運転で感覚がおかしい、自転車がすごい不安、歩いて行くのにかなり難儀。
な事の意味がやっとわかってホッとした。


いろんなところが捻れてたんだね。小さく、大きく、そして、間違ったバランスをキープしようと
一生懸命だったんだね。




みょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~に納得。

一個。解明。


研究、すっぞ!

Posted at 04:53 | *body* | COM(0) |
2011.07.03

だよね

今の私のお楽しみは、カラーパンツ。
IMG_0598.jpg

まぁ、そりゃいいとして。
踊ってね、楽しかった。
ストレッチもUPもね。


でも、

波あるね。

こっから先は、深いから、逃げてね☆















































































続きを読む

Posted at 21:49 | *the bed* | COM(2) |
2011.07.02

7/1 18時

新月だったそうです。7月1日18時。
私、何してたっけ。。。。。。

あ、バレエか。





深いっすよ、今日のネタ。
怖い人、逃げて☆
















































































続きを読む

Posted at 07:37 | *the bed* | COM(0) |
