--.--.--




2009.03.27

あぁ

今日の「あぁ」



一つ目は「あぁ良かった!」の「あぁ」

衣装を生徒さんたちに着てもらって踊ってもらったら、
予想以上に素敵で、
踊ってくれる生徒さんたちも
何か、感覚が違って踊れたみたい(良い意味で)で、
ほっとした~。

踊ってくれる本人達がそれを着て、良いパワーをさらに発揮できてくれれば言う事なし。

糸をぶちぶちちぎりながら、首周りや、そでまわり、すそを伸ばしまくって、
私の出したかったラインも出ました~。

あぁ,良かった




二つ目の「あぁ」は
「あぁ、買っちゃった」の「あぁ」

といっても服とか靴じゃなく、本とdvdとバレエ漫画。

まぁ、どれも私にとってはリピ読み、リピ鑑賞間違いなしのものばかりなんだけど。。。
だから、金額的に高いとも思わないんだけど、
欲しかったやつが出たから、今まで保存しといたやつもまとめて注文しちゃった。。。あぁ。

でも、ま、いっか。

手芸依存の手を休めて、たまにはDVD鑑賞も。
最近なんかテレビも面白くないしね。

ていうか~

はやく届いて~(笑)

はやく読みたい、はやく見たい!!!


ミシンのための部屋整理は全然すすまず。
あうあうあ~。
考えてみたら、今週はずっと色々ばたばたしてるんだった。
そんな時に本買っちゃったよ~。ひえ~。

Posted at 02:11 | *dance* | COM(0) |
2009.03.26

ミシン職人

本日午後、あ、もう昨日だ。ミシン職人さんに、祖母のミシンを見てもらいました。

昨日ちょろっと使ってみた時点で、糸調子がめんどくさいと思ってたんだけど。

実際見に来てもらったら、ななめ目になるね~って。
空回りさせただけで指摘されました。
ぼびんが上下に揺れるからわかるんだって。へぇ~。

糸調子と同時に縫い目が汚いのが気になってたのは
古いからじゃなく、そういう事だったのかと。
ななめ目ね。。。


って関心してる場合ではなく。


結局、ものはいいんだけど、私のやってる事とか、どうしたい、こうしたいとか
そういう話をしてみた結果、これじゃあやっぱり対応しきれんぞ、という事に。


で、結論から言えば、
そこのお店にある職業用を中古で安く譲り受け&ロックを購入。
に決まりました。

職業用(工業用とはまた違う)。
覚えなきゃいけない事がいっぱいだって。。。。

大丈夫かな~。。。不安。

でも

40年以上、いや、あなたの世代では壊れないよ

とお墨付きをもらいました。


昔気質の職人さんから、購入決定。

私の希望のすべてが、それで賄えるらしい。
昔気質のミシン職人さんを信じます。
母方、父方、両サイドの祖父祖母とも深いおつきあいがあった方らしいし。

おじいちゃん、おばあちゃんたちへの恩返しの気持ちもこめて。
大事に使おう~っと。


って到着は来週。
職業用、重いらしい。相当。
机付き。
ポータブルじゃないので、安易に動かそうと思わないようにって注意を受けた。
場所を空けなくては。

今までは、小学校時代からの勉強机(板面積広いからさまざまな仕事をそこでやってます)
を使ってて、ミシンの時は出して、ってやってたんだけど。


ああ、部屋、整理だ。また。

でも


ミシン、楽しみ。


当分今縫ってたやつが進行しないので、編み物に切り替えました。


最近、何かを作ってないと不安定になってしまう。
手芸依存症かな。。。。



それにしても、職業用と、ロックミシン、


楽しみ。


Posted at 01:48 | *day* | COM(4) |
2009.03.25

ミシンが…( ̄□ ̄ ; )

みしんが






がぁあぁ
あぁぁぁ

                        orz......................






修理屋さんに持っていったら、、、

わぁ!でた!これ!

と言われました。故障が多い。らしい。
近所のとある店舗の名前まであげられて、
あそこで買ったんでしょって言われて。

故障しないと、言われて、お裁縫好きな人が買って、(結構いい値段だから)
色んなものを縫って、「やきつけ」を起こし
持ってくる人が多いらしい。


しかも、
修理するの、もいいけど、バカ高いらしく、
しかも、直しても、次は電気制御のとこが壊れるよって予言まで。

そのミシンの会社自体は、すでになくなって、
昔下請けをしていた所が、名前をなくすわけにはいかないって理由で
引き継いで残ってるけど、だめらしい。。。。



安いやつに買い替えても、色々なものを縫う人は、即だめになるって。。。。。



あうあうあ~~~~~~



とりあえず、昔の、祖母のミシンを引っ張り出してみました。

昔のは絶対壊れないからって。。。言われたので。

調子良く縫えるようならとりあえずそれ。だけど、

久しぶりに昔のミシンつついたら、

糸調子とか、めんどくさ~~~~~~~い。。。。。



明日、そのミシンを一応様子見に来てくれるらしいので、それからまた考えよう。。。。。

Posted at 00:34 | *day* | COM(2) |
2009.03.23

衣装完成

20090323005447.jpgトップス→→→→→
首周りは切るか、もうすこし広げる。
ダンサーに合わせるので
今はそのまま。

真白のTシャツに墨汁で模様をつけました。
普通の筆だとこうはいかないので、
障子の糊用のふでを使いました。
3枚それぞれ違います。

20090323005315.jpg←ボトム。
スカートみたいな

パンツみたいな

よくわからないもの。

はくと、どちらかというとバルーンスカートっぽい雰囲気になります。

縫う作業自体は意外と簡単。


作り方を編み出した時の喜びが一番大きい。ふふふ。
あとは自由に創作っぽい感じでやっていけるのが楽しい。


粘土で自由に作って行くような感じが、一番好きみたいです。

Posted at 01:22 | *dance* | COM(4) |
2009.03.21

ジャンプ

体重が減ると、ジャンプが高くなるね。

今日は一日中ミシンと向かい合い、墨汁と触れ合い、
夜バレエでした。

シャンジュマンしたら、気持ちよくぽ~んぽ~んと飛べて
楽しかった

久しぶりのダイエット、まだ定着しないので、もう少し続けます
が、あまりやり過ぎると、ジャンプする力もなくなるので、
気をつけます。

あっ

もしかして、ウォーキングの成果かな!

って、たった2回でそんなわけないね。。。。。えへ。

Posted at 21:11 | *dance* | COM(0) |
2009.03.20

春の妖気で

陽気じゃないよ、妖気だよ、まさに。。。
買い物悪魔がささやきます。。。。。。。。。。。

お~い、ここにいいものあるぜ

         

次から次へと、欲しいものが出てきてるheroです。
なんで、急に。。。

ちょっと元気になったから???

太ってると、買い物する気にならないってこと???
ダイエット初めて一気に2kg近く落ちたけど、一気に落ちた分は落ちたと見なされないルールにのっとって、まだ戦中です。

神様の来日予定が5月いっぱいまでないから???


などなどありますが、
春の妖気で、アンテナがど~んと立ったってことかなぁ~。

む~ん。困った困った。
とりあえず、今晩はポチットな、、、はやめときます


ちなみにとても欲しいのは、スニーカー(2足)
と、迷いつつ欲しいのは、ウィンドブレーカー。
と、やめようと思いつつ見ちゃうのは、スウェットパンツ。

全部

ウォーキングにも
踊りにも
寒がりの私にも
夏場の履物(最近冬はUGG、夏はクロックス、のみ!)どうしようかと迷ってる私にも

ぴったりなものばかり。。。。。


BIGが当たりますように。って
不毛杉。


そしてすでに購入したもの
香水、Tシャツ2枚。。。。。。。。

あ、その前に
コットンニットのパーカーと
ダウンベスト買ってやがった。。。。。。。。。。。。。orz ガクっ


Posted at 03:56 | *shopping* | COM(0) |
2009.03.19

リセットな1日。

無事、リエータでリセットdayを終えました。

きのうは全然眠れなくて朝を迎えたけど、
今日は、家で衣装作ったりするだけだったので、良かった。

リエータ3食すると、おなかにたまってた、というかつまってた感の老廃物が
ぽろぽろはがれおちていく感じ。
血管が流れて行く感じ。

と同時に、浅い呼吸しかできなかったのが
ふっと深いとこに酸素が届く感じがして
あ~~~~~~~今まで何やってたんだ

って感じ。

ところで、さくら系の匂いに飢えてきて、
あきらめ半分サムライウーマンのワンラブというのを探してたら
中古だけど見つけたので購入。

試供品で大昔にもらってから、小さな試供品を大事につかってたんだけど、
とうとう2年前になくなって、
探してももう廃盤というか、製造してないみたいで、
時々探してみてました。
うれしい~匂いがかわってなければいいな。それも古そうなので。


もとい、体にふっと酸素が入ったら、ピラティスマスタリーという本が読みたくなりました。
(ピラティスをしてる、時々神様クラスで会うmちゃんに教えてもらった本)
なんか、無駄なものを食べると、当たり前に無駄なものが体内に蓄積されるんだよね~。
ほんと、気をつけなきゃね。
で、断絶するのって意外とできないよね~。たまに無駄はいいけど。
毎日無駄を摂取してると止まんない。

しかしこんなにも体内の感じが変化するとは。
予想以上。
触覚までかわる。


今日はゆっくりそれを読みつつ
アロマ加湿器でうす紅桜というのを匂いましょ。写真 26

桜系って、当たりはずれがすごい。
このオイルも、これはいいんだけど、同じ種類のちょっと違う桜は、すごいトイレの芳香剤系だった。
桜系は気をつけましょ~。


中学校の時に食べた、31の「さくら」味アイスが忘れられないheroでした。




Posted at 00:23 | *body* | COM(0) |
2009.03.18

痩せる!絶対に!

今日、体重を量ったら、増えてました!!!
ひえ~。

というのも、運動増やしたから、ごはんがおいしくてさ~
食べたし、筋肉って重いから、同時に体重も増えた。

でもだからこそ、今じゃん?!

というわけで、もおおおおおおおおおお決意した。


たちまち1週間、がんばります。猛烈以下の事。

まずは、明日、膨らんでしまった胃を小さくします。
リエッタ3食。コーヒーは自由。まずは。

次の日、リエッタ2食。玄米おかゆ1杯。コーヒーは自由。
これを3日間続けます。

と同時に、筋肉がかたまってるのと、定着した脂肪さんをもみほぐす、
アロマオイルでのマッサージを1日1~2回。
ラテサイや自宅でできる運動、気分がのったらウォーキングを少し。
ストレッチも不足してる気がしてるのでストレッチも増やす。

5日目以降は、様子みてからまた計画たてます。

とりあえず、明日~。がんばるぞ~!

そのために理想の画像でも見つけてプリントしてみるか!


一回きりかえ入れなきゃ、今のままじゃ、だめだ~


今日のballet、いろんなところがぎしぎしして、ほぐれきれなかったんだよね~。
お肉もじゃまだし(動かしたいとこに気持ちが届かないようなじゃまの仕方。)
もうこれじゃあいかん!!!!

いかんのだ~!

Posted at 00:56 | *dress up* | COM(0) |
2009.03.17

てくてくてくてく

第2回、8kmウォーキングを実施しました。

2回目って、つらいよね~

初めての道のりは、全部が初めてだから、わくわくしながら進めて
色々起こる症状(腿痛とか膝痛とか)も、ふ~む、ここでそうなるか…と楽しめる。
痛みマックスになっても、へぇ~こんなに痛くなるんだ的な受け止め方ができる。

しかし2回目。

やめとこうかな~~~~~~~~~~という逡巡をはねのけたのは、
そんなベタな事できるぅかぁあああという
意味のわからない心の声でした。

1回って、ねぇ。そんなコンジョー無しな事できません

でも2回目。

つらかった~。めげそうだった。
なんてゆうか、
あぁ、ここら辺りからきつくなるんだよな
というのの予知ができるから、予知した時点で

くぅうぅうううぅぅぅ

となる。

そして実際つらい。

それが何度かある。


わかってたんだけど~。やらずにいられない私。でした。


一番つらいのって、信号が少なくて、意外と止まる時間や、スピード緩めるタイミングがない事かも。
延々と、てくてくてくてくてくてくてくてく


しかも、2回目だから、つまんないぞってのはわかってたので、
無謀にもピッチアッ~~~~~~プを目標にし、
まんまと、膝痛が早く来ました。。。。orz


だよね~。だよね~。ばかだね~。。。。。。。


その上、、、


今日は向かい風が、前回よりも強く、
まじで力抜けてふら~っと道路に落ちるかと思う瞬間が3度。
で、

結局

前回1回だった休憩を、

セブンイレブンで梅味の昆布を買うという休憩を入れてしまい、

2回にしてしまいました。。。。


で、ピッチアップどころか、前回よりちょっとタイムオーヴァー。てへへ。




新しい目標を発表しま~~~~~~~~す

次は、1.7kmのトンネルをやめて、峠越えに挑戦しま~す。
が、祖母の施設までは行かず、
最初は峠終わり、最初の川までを目標にしま~す。約5km。
でもアップダウンがあるよ~。行けるかなぁ~。


自転車で今回と同じ道のり「往復」は絶対チャレンジする。

峠越えはさすがにUGGじゃ無理ぽいな。
そして自転車だと、お尻が痛くなるだろうから、そこだな。


脚力アップして、筋肉めざめさせて、元気になりた~い。
バレエもがんばりた~い。


根性で続けてみたGOLFは、結局1年で挫折することにしました。
ずーっと下向いてるのが、つらいんだ。練習しかしてないからだろうけど。
とにかく下向きなのが、どうしても、嫌でした。
やっと3月いっぱいで解放ですばんざ~い!もう下向かなくていい!

しかも、ひざとか捻りまくりなんだよね。
踊ってたら、絶対、これ、だめ!っていう捻り方。
それを恐怖に感じつつやるのは、とてもつらかったです。

クラブ重いし。

ボール飛んでも楽しくないし。
(みんな、楽しいよ~すかっとするよ~って言ってたけど、私、そこに楽しみが全然なかったんだ~。。。でも、そういう事も言っちゃだめだしさ、この間はとうとう、飛んでも楽しくないって言っちゃったけど。それに先生に悪くて。なんかいっつも罪悪感だった。。。楽しめなくてごめんなさい。って、
でも休むのも罪悪感だし、罪悪感だらけだったな~。)

それも1年がんばって、終わり!
やっぱ私は、それは楽しくなかった!って事を知りました。
だから


てくてく、筋力体力トレーニングしま~す。

Posted at 01:19 | *body* | COM(2) |
2009.03.16

墨汁

写真 17衣装つくりをしてます。

今回は3人の生徒さんが踊るスローの衣装。
迷ったんだけど、自主制作。

白い布が、ぼんやりグレーに汚れてる感じにしたかったので、近所の激安ショップにて無地のロンTを購入し、自分で、墨汁で模様を入れてみてます。

まだ、これテストの第一段階。

もうちょっと広い範囲にグレーに染めて、
だんだん濃い色を重ねて模様っぽく入れるつもり。
で、物足りなかったら、濃いめのグレーの布をちょっと縫い付けるかも。

最終的には
黒い部分も少し入れたい。

でもこういう染める系では、バランスに気をつけないと、ただのぐちゃぐちゃになってしまう。
集中力と、バランスの見極めが大事。
意外と時間がかかるので、ぼちぼちやります。


墨汁といえば、小学校の頃の「お習字」で、
絶対汚したくないお気に入りを、墨汁で汚した思い出が多数。。。。。
というわけで
気をつけて作業中。

でもその思い出があったからこそ、
グレーにしたいなら墨汁という知識が芽生えたわけで。


人生、

何事も経験なり。



ところで、体。

運動量が今週は増えたせいか、お肉が固くなってきました。

土曜日のバレエでは、細かくいろんな部分が固くて不快だったけど、

ずーっとイジケテタ時期を考えれば、全然まし。体の反応というか。
自分の体の中身との対話が色々できて楽しい。

この調子で筋肉を上げて目覚めさせていきたいです。


と同時に、野菜類がおいしぃ~。
イジケテタ時期は、全然食べたくなくて、野菜類。
ぶっちゃけ食事の半分ぐらいお菓子類でした。とぉっ
正直な私に拍手(…?)

とにかく、体さんが起きてくれるように頑張ります。


裁縫作業は、今後もてんこもりで。
あと、鞄作りと、
お祝い用にリメイク品を作る。

がんばるぞ~

Posted at 02:18 | *dance* | COM(0) |
2009.03.13

すりこまれた?

20090313133609_convert_20090313135948.jpg
歯磨きをしていて、ふっと横のカレンダーを見たら

←こんな文言が…

私、刷り込み教育されてたのかな~。ていうか、こんなの見てないつもりだったんだけど、無意識に読んでたのかな~。

今日は細々とした用事があるので、歩いてまわろうと思っているんだけど、
さっきから微妙に雨が落ちたり、やんだり

家での用事がすんでからの天気で決めよう~
と思いつつ、窓の外とにらめっこ中。

だからはやく用事を済ませなさい。。。。は~い。

Posted at 14:04 | *day* | COM(2) |
2009.03.11

あるこ~

月曜日は、祖母の入所施設まで歩いて行きました。
8km位かな。1時間半。

大冒険!

のつもりだったけど、意外といけた。
音楽聞きながらだと、意外と歩けるんだよね。

事を始める前は大冒険のつもりだったのに
終わってみたらそうでもないと思うことって
結構あるね。

普段のプチ放浪は、気付いたら1時間半とかあるけど、
目的地を決めてずんずん歩いて行くのは初めてだったので
ときめきました。
そして、いろんな発見もありました。


トンネル抜けたら、ず~っとまっすぐ、って道のりだったのですが、
目の前に続くまっすぐまっすぐな道は、
とても目的地までたどり着けないような気にさせられました。

自分の力じゃ、いけないんじゃないかと。

でも、一生懸命歩けば、無事、つけました。

まぁ、地元の人は、歩いて行こうとは思わない場所です。
が、意外といけるんだな~。


そう思ったら、昔の人は、大変だったんだな~と思いました。

と同時に、バスに乗れない(持病)なら、歩いていきゃいいのか~とも、のんびり思ったり。



途中、約1、6kmのトンネルがあって、その真ん中あたりが
さすがに空気的ににごってました。なんか、ちょっと息苦しい感じ。
記念に真ん中あたりにこんなのがあったのでパチり↓
20090309194948.jpg
視覚的に、1006mとか、4桁の数字を見ると、がっくりきてました。ふふ。

ずーっとずーっとアスファルトの固い道だったので、
ひざの裏にきた。。。。感じた事のない痛みを、ひざ近くの腿にも感じました。

国道沿いってせいもあって、空気はあんまりよくない。

そして、風を正面から浴び続けると、顔面と耳がぎんぎんに冷えました。

なんか顔がつっぱるなと思って触ったら、ぎんぎんに冷えてて
途中からは、顔や耳をこすりながら歩きました。
次はニット帽かぶっていこう。

帰りは、母が面接に祖母のところにくるのを知ってたので、
母の車に乗って帰りました。
私がいることにびっくりしてました。
まさか歩いてくるわけないと、そりゃ思うわな。


ぶっちゃけ、往復は、まだ無理だ~。帰りは車と思うから行けたのです。
いつかはやってみたいけど。
自転車ならいけるな。間違いなく。


火曜日も、ゴルフスクールの途中でちょっとお散歩。
20分足らず程度。
山の中なので、空気が断然すんでいて、
国道沿いのお散歩はやっぱりあまりおすすめはできないな~と
思った。


しかし、ひざの裏が、猛烈に痛くて、びっくり。
とくに下りの道。のぼりの方が楽なんだよね~。

でもこういう痛みの時に、お助けファイテンテープ。
まじ助けてくれます。痛ければ痛いほど、ファイテンのすごさを実感します。
なんで、痛みがやわらぐんだろ…。



バレエもちゃんと行きましたyo


だけど、膝裏ががくがくなせいか、
今日はあんまり調子がよくなかった。


でも、heroさん、がんばってる!えらい!



お散歩、明日もしたいな。
音楽聞きながら、一人でとぼとぼ歩くのが、癖になる。

もちろん人ごみの中じゃだめだyo

Posted at 01:02 | *day* | COM(2) |
2009.03.09

そして

頑張る気になってるので、今日も日記を。

今日は、あんま機ぶるぶるダイエット(笑)
固定したお肉をゆるませようと思って
あんまきの「たたき」機能を利用です。朝、昼、晩と。
でもお菓子食べちゃった。

で、最近地味にとりくんでいる、便利鞄つくり。
自宅にある、「生地がかわいいため捨てられない古着」の生地を利用。
切るのももったいなくて、ずっとおいてたもの。
とうとうはさみをいれました。

かわいい生地だけど古いため、劣化もあり、丁寧に進行中。

明日は、歩き回りたいような気がする。ので、歩き回ろうと思う。

たま~に、むやみやたらと、歩き回りたくなります。
もちろん体力増強のためもあるけど、放浪したくなるみたい。

こういう時、地元は、ある程度町中だけど、広々してるので、快適。


明日は、今まで歩いたことないとこまで、歩こうと思ってます


あ、る、こ~
あ、る、こ~
私は、元気ぃ~(になりたい)

あるくの(時々)放浪、だいっすき~
どんどこゆ・こ・うぉ~

Posted at 01:56 | *day* | COM(0) |
2009.03.08

3月こそは!

がんばるぞ





と、今日になって思いました。
が、

すでに7日だったね。。。。1週間過ぎてたよ。。。。。orz

しかも前回の日記にはダイエットがんばるって書いてるよ。

今回は、もっと全体的なものね、生きるっつぅか、そういう事ね。ダイエットもだけどね。



2月は、、、バレエ2回も休んじゃった、、、



でも3月はがんばる


薫さんワークショップ、3月1日に受けてきました。@alsokホール

1本目はラテン系の音楽で、
2本目はコブクロの「時の足音」

もちろん両方楽しかったけど、私的にはいつも2本目が楽しみで、
今回も楽しかったです。

でももっとheroさん、楽しめるはずだから、がんばりなさい。と思いました。
いや楽しんだんだけどね。
なんかささいな事でつまづく事とかあるんだよね。。。だめだね。。。。





しかし、、、じっくり太った2kgはなかなか落ちてくれません。
食生活の見直しと、なんと行っても冬眠してた体を起こします。


ずっと週2でバレエクラス申し込んでたんだけど、
去年後半はスケジュールの都合で週1しかとってなかったんです。そしたら、、、、

今年の始めは、制限人数がいっぱいで、断られ
今回も、、、、継続の人以外は受け付けてもらえないらしい。。。

キャンセル待ち

やめる人、いるかなぁ。。。
だめだったら、ちょっと厳しいけど、他の曜日がもう一つあるので、そっちに行きます。
まずは休まずバレエがんばる!



20090227022428.jpg
ちょっと元気が出て、エアロポステールってとこの服を買ってみました。
カラーボーダーニットと、ダウンベスト


私、死ぬほどダウンベストが好きみたい。
なんでだろ。。。

Posted at 02:57 | *day* | COM(2) |
