--.--.--




2008.08.29

くつずれ..._| ̄|○|||ガクッ

今日は、お固い所で仕事があったので(踊りじゃないよ)
ふっつーに黒パンツに白トップにヒールで行った

ら、思ってた所より遠い所だったってのもあるんだけど、

久々のヒール、かかとのゴム的なところが伸びきってて
ミュール状態でつっかけて歩かなくてはならず。
しかも素足でそれしちゃって、
右足小指、左足小指、薬指、くつずれgetしました。。。。..._| ̄|○|||ガクッ

ヒールなんてほとんど履かないから、古いのをずーっと使ってたけど、
そろそろ新調だな。。。。無駄だな~~~~~~~~


最近の私のwordは「忙しい」「大変」
wordは「のんびり」「マイペース」「ぼちぼち」

なんか忙しいとか大変とか言うのが、なんかイヤだ。
な_ん_か_い_や  なんだぁ~~~~~~~~~

自分のできる事を精一杯やるの、普通に。
それをマイペースできちんきちんとしていく。
普通のことだけど、内容によっては以外と大変だったり、
自分の得意分野、不得意分野でも、受け止め方は変わって来る。
だからとにかく、自分のできる範囲で、自分のできるやり方で、誠実に、こつこつ。
で~す。

クリストファー先生が来日するらしいので、クリストファー先生について書きたかったんだけど、それは次回!ってことで、、、
読書の秋で、本読みまくりだけど、それも次回ってことで!
。。。ばいちゃ

Posted at 02:03 | *day* | COM(2) |
2008.08.21

あと何年…

神様のクラスを、あと何年受けられるか…
踊りをあと何年続けられるか…

なんて事を考えて、肉体改造計画を立ててます。
まず、以前太った途端、ひざの故障(笑)したので、体重管理。
そして、痩せても、体力、筋力、落ちるので、ラテサイで基礎体力アップ。
ついでにあと2kg落とす予定ですが、なかなか…壁が高い~!

今の体重って、私が大人になってからは、マックス痩せた体重で、
いつもすぐ乗り越えてた体重。
だから乗り下ろす(?)のも半端なく(笑)

でもね~、今回乗り越えないよう頑張ってるんです。まだ1ヶ月くらいだけど。
その体重○○kg内で、小数点以下の変動でがんばってます。

もっともっと、もぉ~~~~~~~っと踊りたいから、がんばる( > - < )////

広島はすでに秋の匂いがただよってます。良い風吹いてる。
でも~季節の変わり目って、毎回体調にクルよね~。。。
がんばろう( > o <)/

明日からは教え、レッスン、代行教え2本、と続くので、
ますます、がんばる(* > . < )」

あ、11月に地元で1時間くらいの舞台発表会があるそうです。
heroもナンバーいくつか出す予定。決まったらまた発表しま~す。

Posted at 00:58 | *dance* | COM(2) |
2008.08.18

8月17日つらつらと考えた事

昔は、親子喧嘩したら、
感じたままを、即口に出してた。
大人になるにつれ、親の性格とか、大人同士としてわかってきて、
だんだん気を使うようになり、だんだん即口に出す事はなくなった。

でも、たまに、心の中で、
むぎゃ========
と、叫んでる時がある。
もちろん口には出さないし、出すとしても、考えて変換して、言葉にするようにしてる。
冷静にね。

親子に限らず、だけど、
そういうのがもっとできるようになりたい
というか、
そういうことにならない自分になりたい。

むぎゃお=========
とならない こ こ ろ になりたい。

かといって、普段から気性は激しいわけではなく、どちらかというとぼんやりしてるんだけどね。
どうしても、自分的に納得できないものにぶつかっちゃうとね。
こころの中で、むぎゃ…
なんか、もうすぐできそうな(笑)根拠の無い感じを感じてるんだけどな~。。。


今朝見た夢は、
「神様来日来週からだって~」というリアルな夢で、
飛び起きて、焦りました。。。確認したら、ガセネタでした。
当たり前か。。。

Posted at 00:56 | *hero talk* | COM(2) |
2008.08.17

…変化…

甥っ子達と、姉は、九州へ帰っていきました。
祖母も無事ショートステイ先が見つかり、ほっと一息
でもさすがに、急にいなくなった達によって、静かになりすぎて淋しい感じ。

甥っ子#2くんとは、海2回、プール1回、公園1回、映画1回、ゴルフ練習1回、ボウリング1回、ゲーセン2回、カラオケ1回。
宿題チェックしたり、ゲームで喧嘩したりw,買い物したり、、、
甥っ子の夏休みを共に楽しませてもらいました~。

ところでなんだか最近変化が欲しくなる。
なんだろ~。なんかね。

そういえばカラオケ行った時、本人出演のpvが見れるってことで、
神様が出てる奴を発見し、堪能してきました。
字幕が邪魔で、イライラしつつ、
「みた~?今の感じ~。かっこいい~」
と発狂してましたが、
ふと、
i-Tunes storeにあるかも~
と気付いて、早速購入。

あぁ、大画面で堪能したい。
神様のレッスン受けたい。
もっと振り踊りたい~。

宝くじ当たったら、LAいこ。

変化を求める私は、閉塞感を感じてるようです。
そんな時って、あるよね~~~~~~~~

Posted at 03:04 | *hero talk* | COM(0) |
2008.08.12

こぉすけぇえ~

すごい、世界新で、オリンピックで金メダル。
しかも、あのコメント。
やるぅ~!

平泳ぎ、地元の市で1位になったことが(小学校の時)ある私としては(笑)
相当、かんどぅ~しました。

今、オリンピックに出てる人達自体が
ただものじゃない
と思いますが、
記録出して、一位になって、って、どんだけただものじゃないんだろう。。。

その裏には、たくさんの「何か」が積み重なっているのでしょう。
それはそれは気が遠くなるほどの。

Posted at 00:14 | *day* | COM(0) |
2008.08.11

老人

私は、祖母の介護もしてますが、
今日、とうとう祖母が徘徊による行方不明になりました。
心配かけるといけないので、先に書くと、発見済みですが(笑)。

いつも週3泊は、介護施設にお泊まりさせてもらっていて、
他の日は、デイサービスで、朝から夕方までお世話になってます。
が、先週、いつもお泊まりさせてもらってる所から、
状態がひどいので、面倒見切れません。。。と、
断わられてしまい、
この土日は、家でずっと、母と二人で見てたのです。

正直、痴呆というよりは、脳障害の方がひどいみたいで、
悲しくなるほどの日常行動なのですが、今回は、みっちり1日中を二日間。
ということで、母も相当、私も相当まいってました。

そんな中、母がちょっと目を離した隙に居なくなり、
最初はすぐみつかるだろうと思ってたのに、全然だめで、
とうとう母が警察へ。

と同時にみんなで自転車で探しまくってたんです。

警察では、写真がいるということで、私が写真を持って行き、
また探して来るね~と行って、ふっと
「なんかこっちかも」
と思って、ふら~っと方向転換。
その後は、『勘が働くかも』という根拠のない感覚を頼りに
体が重くなる方向へと進んで行ってました。

ら、

横断歩道を渡り始めたその時、向こうから来るのはまさに!
おばあちゃん~~~~~~~~~~~~

思わず
「おばぁ~ちゃぁ~あ~ん!」
と、叫びましたよ(笑)
感動の再開!奇跡の出会い!ドラマチック!w
でした。

でも、良かった、見つかって。まじで、焦った。
と同時に、母もパニクってて、心配で、苦しかった。
これを機に、完全に施設にあずかってもらう方向になりそうです。

介護の苦しみから、家族を殺す気持ち、わかる。
私は、まだ、大丈夫だけど、それでも全然わかる。
時には、「こういう時に殺したくなるよなぁ」って思うくらいの時もあるし。
疲れきって、動けなくなる時もある。
でも、家は、まだ、私一人で看てるわけじゃないから救われてる。

高齢化がすすむ日本、医療費だのなんだのはどうでもいいから
痴呆とか、脳障害とか、そういう方面の対策を
はやくたてて、なんとかしてほしい。
正直いって、もう気が狂ってるとしか思えないほどの行動をとるお年寄りを
きちんと、安全な場所で、看てもらえる施設を!!!!お願いしたい。。。。

祖母がかわいそうだと思ってたけど、
もうそういうのもわからなくなっているので、
今はとにかく、祖母が安心して徘徊したり、いろんなものを安心してぐちゃぐちゃにできたり、食べてもいいものを思いっきり食べられる状態にさせてあげたい。

おばあちゃん、大丈夫だからね。

っていう環境に、おいてあげたい。
好きな物を好きなように、つつきまくって、食べまくって、
やりたいことは、なんでもどうぞ~って。

家の中に、どんなに危険なものがあるか、思い知ってます。。。。。


同じように介護の苦しみを抱えてる方へ。
本人の状態にもよりますが、
まずはご家族の負担を減らすこと、それによって、
本人にも、ご家族にも、少しでも楽しい時間がつくれます。

まずはかかりつけ医か、保健所に相談してみて下さい。
市役所でもいいです。

状態はどんどん変わるので、それは悲しいけど、目をつむってください。
「今」の本人の状態と、気持ち、
それと、家族や、介護者の状態と気持ちを把握して、
何度も相談して下さいね。

絶対にいい方法は見つかるんです!(と信じたい)
もちろん施設によっては合う、合わないもあるし、
手抜きを見つけることもあるでしょう。
そりゃだめだけど、多少(うわばきのまま帰って来たとか)は、仕方ないです。
そこは、多少なら、見逃して下さい。

一人で、限界を超えてガンバルのだけは、やめましょう!
私も、そうなりがちなので、気をつけます。

気付いてないうちに、限界超えてませんか?

Posted at 00:55 | *hero talk* | COM(0) |
2008.08.09

限られた範囲の…

基本的に買い物は海外ものをネットショッピングする私。
本や、CDもネット。
普段の買い物といったら、お化粧品とか、サプリメントとか、、、

で、今回は、久しぶりに、リアルショッピングで
今までで一番好きかも、というスポブラに出会いました。
BVDのなんですが、スポブラって、肩ひも調節ができるものがあまりない。
けど、それはあるし、しかも金具の位置が「いい」感じで、フロアに寝ても痛くない。
ゴムもやわらかくしてあって、かゆくない。
横流れを防ぐようにもなってるけど、締め付けがひどいわけじゃない。。。
というわけで、大人買い~と思ったら、
私の欲しい色が、、、いつも売り切れてる。
次見つけたら3枚は買うぞと思ってるのに
ネットでも、その色は売り切れ。。。

うがががが

そして去年逃したアバクロのヘンリーロンTを今年は発見。
買いたい~~~~~~~
と思ってすでに4枚買ったけど
Vネックも出てて、
買いたい~~~~~~~~
セーターも欲しい~
ジップパーカも欲しい~

半袖きらい~~~~もう飽きた~~~~

色々不安症があって、限られた範囲内でしかできてないけど
やっぱりおしゃれは楽しいから
その範囲内で楽しんでます。

デニムが無理(すっごいダボか、あり得ない位のストレッチ生地ならなんとか。でも1日中は無理)なのが、一番痛手

いい加減、なんとかならないかなぁ………

ところで、今更だけど、ゴールデンウィーク太りを解消しました(笑)やっと。。。

Posted at 00:30 | *shopping* | COM(0) |
2008.08.08

お_ど_ri_た_ぁ_ぃ

今日も甥っ子#2くんと遊んだりしつつ20080808002352-2.jpg
20080808002422-3.jpg楽しんだりしつつ

20080808002640-4.jpgプリクラって、
やっぱり

嘘つくよね~(笑)




親子化のすすむ私たち。
仲良くしてます。

プリクラ久しぶり~。神様と撮ってみたい~(笑)と、不埒な事を考えながらも
今日の教えは、「多少、難しいのにチャレンジな感じになるかなぁ~」とは思ってたけど、
私がいない間に、小さく本番が重なって、レッスンどころじゃなかった生徒さんたちは、
すでに体が固くなってたり、
べた足に戻ってたりで、、、
固まり気味で、戸惑い気味の生徒さんたち。。。

私の伝え力不足でした..._| ̄|○|||ガクッ

最近、自分の至らなさを、山のように実感しているheroですが…

つらい、、、というか面倒な事も山のように抱えてる気分のheroですが…


だからこそ…

あぁ踊りたいぃ~もっとぉ~ぎゅ~~~~~っとぉ~

と思う。
踊ると、つらいこともイヤなことも、忘れられる。

もっと創って、いろいろ回りの環境も創って、自分ももっとアゲて(笑)
踊りたい。苦しい程に。


いつもいつも助けてくれる、踊り。ありがとう。
踊り、大好き。
あぁ、がっつりした、あの一つの世界を、創りたいなぁ~

Posted at 01:01 | *dance* | COM(0) |
2008.08.06

ぽにょ

今朝、広島で行われている平和式典をテレビで見ながら
#2くんに原爆の話しをし、絵本を少し読ませました。
原爆資料館に足を運んだ事のない人は、ぜひ、ぜひ、行ってみて下さい。
そして、原爆ドームを身近に見て下さい。

DSC00052.jpg そして午前中に「ぽにょ」観てきました。

 #2くん、初映画館~だって
 初体験を共にしたせいか、今日は優しくなった#2くん。blog読まれたか(笑)?

「ぽにょ」 子供向けって聞いてたけど、
 スクリーンで観るジブリ作品の良さがまず印象に残りました。
 ぶぁ~っとか、どぉ~っとか(笑)って感じのとこは、やっぱスクリーンが
 綺麗で、楽しくて、わくわくする。
 本当の世界みたいで、enjoyしました。

内容は、子供向けだけど、別にがっかりとかしなかったよ~。
ネタばれしたらいけないので、後一言、
「ぽにょ」かわいい~宣伝とかで見てた「ぽにょ」とは全然かわいさ度が違いました。

ちなみに、家から1ブロックのとこにある、
昔からあって、なんでつぶれないのかわからないくらいの古い映画館だったんだけど、
寒いし、椅子、難しいし、
途中で、ストーリーより居心地の悪さに気を取られてしまった。。。
座席恐怖症だけのせいじゃない~。
やっぱ座席って、座り心地、ほんと悪いよね。


私が舞台でパフォーマンスする時に気になるのが、いつもこれ。
居心地どうかな~。座り心地、どうかな~。って
いい座り心地で見ると、同じ舞台でも全然違う見方ができるんじゃないかな~って。
だから、いつかそういう自主公演をやりたいなと。思ってます


DSCkira_hana2.jpg
で、夜は手持ち花火を二人で楽しみました。

ぽにょの歌をがんがん歌って準備して、屋上で。
久しぶりの手持ち花火。
やっぱり「せんこうはなび」が一番すきぃ~

最後の、もうちょっとで…あぁ…
って時の、必死の火花、、、というよりただの放射線のような時の光に
猛烈に愛を感じます。

で、花火の途中に、なんかで、私がほっぺを「ぷぅ」っと膨らましたその時、
「なんでそんなママみたいな顔するん?おれ、悲しいやん!」

って………いやぁ~ん、、、ドキドキ(笑)
その一言に、あぁ、同年代に言われたい、、、と、久しぶりに思ったheroでした。
我ながら、ばかばかしぃけど~
てか、姉よ、いつも次男にそんな顔してんの(笑)?

明日は久しぶりの教えです~。
約1ヶ月ぶりとか。もうちょっと休みたかったけど、来週はお盆休みなので、
がっつり勉強してきま~す。頑張るぞ。

Posted at 23:50 | *day* | COM(0) |
2008.08.05

~波~

最近、やたらと、気分の波と戯れているheroです。

波ってさ~、あるよね~。
良いのも、悪いのも。

でも、ずど~んと悪いのが来た時って
創造力もなぜかずど~んと来て、
こんなの創りたい、あんなの創りたいって
いろいろ出て来る。

幸せなのに、気分はずど~ん。
両方味わえる人間はすごい。

それを察知してるのか、してないのか、
関係ないのか(笑)
甥っ子#2君の反抗期の矛先は私。。。
やたらとライバル視されてまつ。。。なぜに?
今日もゴルフの練習に連れていったら
ぼそっと小さな声で
「小さい子には難しいけど、まぁ、heroねぇよりは上手いけ、いっか。」

って、、、、なんでやね~ん!

難しい年頃ーpart1ーな時期ですね。
負けないわよ、私~!
ってまじに対策練ったりするから、ますますライバル扱いされるんだよね。。。
つーか、ばかにされてる(笑)?

負けず嫌いな気分が満タンの時期らしく、いろいろ言ってる。
あはは。負けないよ~。

でも時々、まじで落ちる~。
容赦ないんだもん(笑)

初めてママやおにいちゃんと離れて、お泊まりしてるから、
きっと淋しいんだと思う。
だから拍車がかかってるんだろな。

がんばれ~!甥っ子#2!
明日はおじいちゃんもおばあちゃんもいないから、
heroねぇなりの愛情で、がんばります。

Posted at 23:06 | *hero talk* | COM(0) |
2008.08.03

初海~!

P1000035s.jpg今年 初 海

お天気にも恵まれ、、、

ていうか、海辺、涼しっ てか,,,寒っ

DSC00045.jpg急激な、まぢで急激な坂を下りたら
ほとんどプライベートビーチ状態の海

なんだけど、

坂の上と下の、気温差、湿度差、半端ない!

本当に温暖化なの?

ってくらい。気持ち良かった~
最初、海つかるの、まぢで寒かったけどね。。。。

甥っ子#2君は、すっごい楽しんでくれて、
大声出して、おおはしゃぎ!!!
子供は、こうでなくっちゃって感じで、本領発揮してました。

ちなみに上の写真、#2君、このボードから落ちる寸前です。。。
この後、即落ち。
ず~っと、この繰り返しで、私は漕がされ続けました。腕のみで。このボードを。。。(笑)
二の腕痩せるかなぁ
しかもボードから落ちるのを私のせいにするので、
必死で落とさないように実は頑張ってます(笑)
一見普通に楽しそうな写真にも、こんな裏話しがあるのでした。


ちなみに3時間以上はしゃいだので、焼けました。
ビタミンCをしっかり摂って、美白パックをしてみましたが、
やっぱり海では、日焼けを気にせず遊ぶのが楽しい
でも気をつけます~。

くらげは、

いました。

でも

まだお盆前のせいか、毒くらげ的なものはいなくて、
普通の、かまれたとしても、大したことないやつらでした。
満潮から干潮にかけての時間に行ってたので、
その透明な大したことないやつらが
一杯砂浜に打ち上げられてました。

その後、やつらは、蒸発するのかどうかが、ちょっと気になった私でした。



そういえば、昨日の夜見た花火。
あの、柳みたいに垂れるやつ。
なんか、残像っていうか、垂れる時間が最近のって長いやつができたのね。
できたよね?
め~~~~~~~~~~~~~~っちゃおっきくて、
どか~~~~~~~~~~~~~んと垂れられると、感動だよね。

私、あの柳みたいなのが一番好き~☆

あと、カビの胞子みたいに見える花火や、にこちゃんマークになるのとか、
花火の進化を感じました。

毎日のように、「the 夏休み」

Posted at 23:30 | *day* | COM(0) |
2008.08.02

似てる?

20080802214612.jpg甥っ子#2のK2くんです。
親子に見えるw
緊張の初一人お泊まり、&旅行

新幹線に乗って、泣いちゃうかと心配したけど、
さすが小2(笑)我慢できた~

緊張のせいと、久しぶりの新幹線ってことで、酔ってしまい
帰りの車でも酔ってしまったけど、
夜は元気に花火見学してきました~。

K2くん、
小さな声で恥ずかしそうにおしゃべりする姿がかわいぃんです。
見てるこっちが笑顔になる感じ。

あっという間に大きくなっちゃうんだろうな~。。。身長とか(笑)

明日は海

まだ、くらげは、、、、大丈夫かしら………

日焼けよりも、くらげが怖い、heroでした…

Posted at 22:21 | *day* | COM(2) |
2008.08.02

こども

20080801235006.jpg安らかな、寝顔
でも

お手々が、「ぴえっ」てるふっ。かわいい。

20080801234822.jpgと思ったら

←体も「ぴえっ」てます。

今日は、親戚のおばちゃんが一時預り中の
孫のDくんとSくんのうち、弟のSくんを
ちょっとだけ預かりました。

1歳半。猛烈な人見知りッ子
速攻でびゃんびゃん泣かれましたが、相手が私しかいないので、
びゃんびゃん泣きながらも、私にぎゅうぎゅう抱きついて来て(笑)
面白かった。

おにいちゃんのDくんは、私の着ていたキャミソールがかわいいと
何度も言ってくれて、
ついでに「heroちゃん、かわいい」とまで照れるぅw

メンズに褒められたの、久しぶり(爆)で、
「Dくんも、かっこいい服着てるじゃん~。Dくん好きよ」
と言ったら、
クッションをぎゅうぎゅう抱きしめながら、足を踏み踏み、
体をよじって…
照れて、悶えてました

悶えるって………
こういう事かぁ~(笑)的な。

正当な悶え方でした。

子供と、お年寄りにモテる、典型的な、女です。

妙齢には、モテません。。。。(笑)


ところで今日は、久しぶりのバレエ。
約3週間ぶり。

神様クラスの後は、いつもちょっぴり物足りない感じ。

でもやっぱり、バレエは、必要だな~と
体がしっかり実感するので、頑張ります~。

で、明日は、
小2の甥っ子を迎えに北九州へ行ってきます。

JRのポイントがまた貯まる。
もうすでに
次、東京へ行くときは、グリーン車で行けるポイントが貯まりました
わ~い。ラクチン。

連れてたら、絶対私の子供だと思われる子(笑)
今年は初めて、プールなんて連れて行こうかと思ってます。
はもちろん行くけど。プールなんて、、、私自身は、何年振りだろ。

甥っ子連れて、明日の夜は花火見学。
親戚の住んでる家が特等席なので、そこで。

なんだか

「The 夏休み。」

Posted at 00:19 | *day* | COM(0) |
