FC2ブログ
2008.02.28

350→206


この数字、なんだかわかった人、すごい

人間は、新生児時代、約350個の骨があるそうです。
そして星人成人になるにつれ普通は約206個になってしまうそう
だから赤ちゃんって、あり得ないポーズ取れるの?
ま、筋肉も発達してないってのもあるだろうけど。

ただ私のように首の部分の骨が一個足りないとか、そういう人もいるので、
(かといってただ肩こりが激しくなったりする程度で、普通の生活に支障はないらしい)
約、という数え方になるみたい。
そして、手は27個もの骨でできているそうです。
それを知って、自分の手をあらためて眺める日々です。

日によって手が違ってみえるのは、なぜでしょう。。。
Tovaris先生の手はなんであんなに魅力的なのでしょう。

ところで、その骨の数、腕も含めてかどうか知ってる人いたら教えて下さい。。。

今年は勉強だ~という私ですが、本当に情けない話しですが、
また1日入院してしまいました。
しかもICUだよ、、、初めて入った、、、って記憶ないけど。
いろんな人に迷惑かけて、本当に反省。気をつけます。
少しでも長くTovarisの振りを踊りたいと思ってるのに、こんなんじゃだめです。
がんばります。
昨日までは正直からだがだるくてまじつらかったけど、今日は少しましになりました。
さらに健康に気をつけたいと思っています。

というわけで、今年に入っていろいろ本を読んだり(それで骨の数ね(笑))
舞台も見たりしてますが
ついこの間、地元から一番近くの島に、新しい公民館が完成し、
そこで学生さん達がバレエを踊るというのを聞きつけ見に行ってきました。

アナウンスでは、この島でバレエを見れるのは初じゃないでしょうか?
と言ってました。そのくらい地方です。
で、バレエが始まる前が大人から始めるピアノ教室というのの生徒さんの発表会で、
なんと87歳のおじいさんが愛のワルツ、、、だっけ、題名忘れちゃったけど、
優し~い音で、なめらかに弾かれてまして、感動
私も87歳で、優しい踊りが踊れたらなぁ、なんて、一瞬思っちゃった。

ピアノ発表会終了後、ピアノ撤収と同時に黒子さんが山程出て来てリノを拭き始めました。
しかもすごい人数。
まじ、ちょっと笑える人数だったのですが、バレエが始まって納得。
新しい施設ということで、リノも新しかったのか、
とにかくすごいねちゃねちゃ音がする。
要するに、シューズがリノにひっついちゃってるんですね。。。
音響もあまり良くないのと、無料のイベントで出入り自由のため、ドアが開きっぱなしで
音が逃げちゃって、ねちゃねちゃ音の方が大きいくらいでした。
そこでトゥシューズで踊ったみんなには感動しました。
でもトゥシューズって、滑らない方がいいんだろうけど、でもあそこまでねちゃねちゃだとどうなんだろう。

しかもドアが開きっぱなしで、出入りが頻繁なせいか、
盛大な声でお話するおばちゃま達…
遠くだったので注意できなかったけど、話し内容もひどく、がっかりでした。
でも自分たちの声がそこまで響いてると思ってなかったんだろうな。
私も気をつけよう。

地方にはありがちなんだけど、なんとか祭りとか、こういうイベントとかでしか
踊る場所がないって事は、残念ながら事実。
ちゃんとしたステージがあっても、使われないことも事実
(そこまで人が集まらないってのもあるし、予算とかいろいろね…)
市のイベントで公園とかにある石のブロックでできた舞台風な上で踊るしかないこともある。前に知り合いが踊ったけど、嘆いてた。。。
それでも、踊れる幸せは幸せだけど、やっぱりできることなら
ちゃんとした設定で、照明の中で、音響の中で踊りたいですよね。
実際、それは仕方がないことかもしれないけど、なんか、別に舞台じゃなくてもいいから
なんかスペース見つけたいな。
というか、どんなスペースでもきっと、時間をかけて、頑張って、工夫をこらせば、素敵なステージになるんですよね、多分。
ただ、発表の場、という形だからこういう事になるのかな。


でも、ちょっと都会(って広島市だけど)に出れば(笑)、3月9日に広島現代美術館で、知り合いがイベントとして踊るみたいです。
現代美術館、行った事あるんだけど、超うらやましい~~~~
行った時に、踊りたいな~、こんなとこで、って思った場所でした。
あんなスペースで作品作って発表したいなと思いました。
なんか、公募で選ばれたらしいです。いいなぁ~。
そんな募集があることさえ知らなかった。ま、wildflowerやってたしね。。。

どっかいいとこないかな~。

でも何かを発表するとこまでにいくには、とてつもないパワーがいる。
というわけで、まずは健康目指して、がんばります

まずはこの座骨神経痛疑惑をなんとか解消して、、、

LA行きたい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

って、あれ、話が支離滅裂でした。。。。。。
スポンサーサイト




Posted at 03:33 | *dance* | COM(2) |