--.--.--




2007.04.17

日曜日と月曜日

20070415131345.jpg日曜はお休みだったので、おばあちゃんと、父と母とで、広島市のマリーナホップへ初めて行ってきました。

マリーナホップではちび観覧車、ちびジェットコースター、ちび急流下り、ちびバイキング、があります。
一応メインはoutletのショップがたくさんってことだけど、
しまってるとこもあったりして、微妙にさびれた感が(笑)

ラルフの黄緑のタオル地のパーカーを買いました。

そして、家族全員でちび観覧車に乗ってみました。
おばあちゃんも初挑戦。

84年の人生、初の観覧車、怖かったって(笑)

痴呆がかなり進んでいて、レストランから出てすぐにごはんを食べに行こうか、
と言うくらいなのに、
観覧車のことはばっちり覚えています。

やっぱり刺激って大事なんだな~って思う。

今はかなり痴呆がすすんでいるので、朝から午後15時半まで、
週4日デイケア、週2日デイサービスにいってますが、
お休みして、一日何もせずにいると、
夕方には恐ろしいほど症状がひどくなっています。

だから毎日いかせてもらってるのは、すごく助かる。
ありがたいです。本当に。
ありがとう、老人介護のお仕事をしてる皆さん。

そんな中でも介護疲れからの殺人事件はなくなりません。
正直言って、その気持ちはリアルにわかる。

ケアをするのが大変な時は、いろんなサービスがあるんですよってことを
細かく知らせないとね。

困ってる人は、市役所か、保健所に行って下さい。
困ってる事をしっかり伝えて下さい。


そしてする方もされる方も、少しでも気持ちよく介護ができる状況に
なればいいなと思います。

もっと福祉関係を充実してほしい。行政に。まだまだたくさんの困ってる人がいると思う。
そういう事に使う税金なら、喜んで払えるよ。
老人介護の仕事に携わる方の、お給料もupして欲しい。
まわりの家族がどんなに助けられているか。。。


月曜日は午前中、ちょっとしたベビーシッターのバイトをしました。
20070416103102.jpg
オーストラリアのパパと、日本のママを持つジョセフ君9ヶ月。

ほとんど人見知りをしないので、すぐ仲良くなってくれます。

赤ちゃんって、マニキュアした爪が不思議みたいで、
一生懸命とろうとします。
以前も知り合いの子供に、爪をはぎとろうとされ(笑)
どうやってもとれないから
爪をつかんで「ぎゃあ~」とヒステリーを起こして泣かれたけど、

今回、ジョセフは爪をにぎってひっぱっては
「???????????」
という顔をしてました。

20070416103239.jpg大きな(パパに合わせたサイズの)ベビーカーでお散歩に行ったんだけど、
段差移動がものすごく楽で、感動。

走ったりする時にも使えるってやつだからかもしれないけど、
すごいおすすめです(笑)
でも本当に大きくて、身長157.7cmの私が持つと、
腕を地面と平行にして押す感じ。

午後からは月に一度の整体で、今は、しっかりぐったりしています。
あ~だるい~。

Posted at 12:52 | *day* | COM(2) |
2007.04.15

ごはん

20070414202520.jpg体的に元気になると、ごはんもおいしいheroです。

ルビーにも米粒を少しおすそわけ。

したらこんなに鼻の下にお弁当つけて、
普通に歩いてました。。。。

ペロっとしてもとれないみたい、、、

とはいえ、鼻の下にこんなにつけてて
知らん顔って、、、ありえなくない?

私は、といえば、
生野菜にニンニクチップをのせて、
ごまドレッシングで食べる、
のがおいしくて、

食べ過ぎてニンニクの臭いがしてます...

明日はお休みなので、良しとしよう。

Posted at 00:36 | *Ruby* | COM(5) |
2007.04.13

リアルシンデレラシューズ

20070413161935.jpgずいぶん前に見て、sizeが合わず、あきらめたshoes。

その時は気に入った色があったけど、
sizeがmax24.5cm、なのに、
きつかった

今日見てみたら新色と、25cmが出てる!

というわけで早速試着。

スウェード地と、普通のつるっとした革っぽいのとあって、同sizeでも後者はちょっときつい。

というわけでスウェード地の中でも、焦げ茶に水色のラインのが気に入ったので、履いてみた。 ら、

きつい!!!

どんなでか足なの。。。。..._| ̄|○|||ガクッ。
横幅は普通だけど、長さがしっかり24.5なので、毎回靴選びには苦労します。

しかし。

このグレーのだけは、なぜかsizeがぴったり。。。
お店の人と、他の色のものと比べてみたり、
私がテスターになって、履きまくったりしたけど、
どう考えてもこいつだけがぴったりで、
他の25cmはつま先が押さえられる感じ。。。

多分、作った人の癖が出たのか、、、機械の具合か、、、

というわけで、買いました

20070413162329.jpg ジムとかで履ける女性用shoesってことですが、この靴裏見て下さい。

←jazz スニーカーです。。。

こういう薄いスニーカーは、本当は嫌いだったけど、荷物が断然に軽くなるという理由から、好きになりました。

ちなみに靴ひもは私がゴム紐に付け替えてます。
久しぶりにjazz用の靴を買いました。

リアルなシンデレラシューズのお話でした。。。

おっとバレエの時間です。いってきま~す

Posted at 18:07 | *shopping* | COM(3) |
2007.04.13

二ヶ月後には☆

二ヶ月後には確実にLAにいるheroです。

むふふ…ふふ…
この一言が書きたくて、blogをupする私です。

ところで、heroll#2がもうすぐ振り付け終わりそうです。
終わりのイメージに、どうすれば一番近くなるか、
いろいろ考えてます。

あとはheroll#3の続きと、aphroditeの新作。
年間スケジュールを考えてたら、今年は本当に旅の多い一年になりそうです。
すでに東京2回行った。。。

J-westカード(新幹線が安く買えて、ポイントが貯まって、チケットに換えられる)
に早く入れば良かった。。。と思う今日このごろです。
資料請求して、入ろうと思います。

甥っ子が小学校に入学しました。
最近外を歩いていると、ぶっかぶかでぴっかぴか
の制服を着た中学生を見かけます
私も常に新入生の気持ちでがんばりたいと思います


Posted at 12:15 | *dance* | COM(0) |
2007.04.11

town誌…

私の地元には、居住者なら誰でも知ってるtown誌があります。

長年住んでる人は、誰でも1度くらいは載ったことがあるんじゃないかというくらい。

私も、中学生の時に、街角スナップみたいなので一度載りまして、
最近だと、アクセサリーが、shopの宣伝がらみで、知らない間(笑)に出してもらってました。

美容院や、銀行、病院、いろんなお店、
かならずおいてあります。

そんなtown誌が、balletの先生の取材かなんかで、
レッスン風景の写真を撮りに来ました。

全然聞いてなくて、普通にレッスン受けてたら、
こんこんってノックとともに男性が。
balletのクラスは女性限定なので、
「????」
と思ってたら写真を撮る、ということで。。。

なんとかカメラから離れた場所に行こうと、みんなが右往左往しましたが、
結局いつもの場所で、、、ってことになったら、、、、
おいら、、、カメラの近くに、、、、

でも、こういう写真って、案外近い方が、体の一部だけで、
顔は写ってないってパターンが多いし、
最初はそのタウン誌じゃなくて、講座紹介の写真かなんかだと思ってたから
もういいやと思って、撮影されました。

撮影終了後、デジカメの利点をいかして、
どの写真がいいか先生と打ち合わせをされてるとこに
後ろからみんなで覗き見(笑)

したら先生の言ってる第一候補って、、、、

おいらがばっちりセンター一番前に!!!!!!!!!
こんなはずじゃ.........
(;- .-);;;;;;;;;;

その第一候補じゃなくなることを祈る。。。

でも、まぁ、白黒でちぃさ~く荒い画像で載るだけだよね、きっと。

と思ってたのに、その人が帰ってから、載るのがそのtown誌だと知って、
心中ちびまるこちゃんの顔に縦線状態です。
でも、
白黒でちぃさ~く載るだけ、、という希望は捨てず、というかそれを信じて
まぁいいや。。。。

どの写真が載るにせよ、恐ろしい姿になってない写真である事を祈る。。。
ま、載らないってパターンもあるか
( ・∀・ )

しかも、私だなんて、わかんないよね~!うんうん。

Posted at 17:10 | *day* | COM(0) |
2007.04.09

4/8再び食べ過ぎた…

20070408124905.jpg4/8は父と母の
38周年結婚記念日
でした

かつ

今はなき、母方の祖父の誕生日でもありました

というわけで、近所のホテルのランチバイキングへ。。。下線に太字。。。

偶然だけど、あみあみの窓越しにウェディングプラン展示がしてある席で
「お互いの辛抱に(笑)!」って私の冗談のかけ声で乾杯

さすがに38年も夫婦でいると、似てくるところがあるようで、
11時頃、父が私に通りすがりに「今日パパとママの結婚記念日なんよ~」
と言ったと思ったら
ドアの向こうから来た母も同じ台詞を。。。

ふっ

しかし健康的なバイキングとはいえ、
「食事」はバランス良くとった、とはいえ、
デザート食べ過ぎた..._| ̄|○

予想外においしかったケーキ1個半と、ソフトクリーム半分。。。

食後はあまりの満腹感に、みんなで近所のyoume townへ行って歩きまわりました。

久しぶりに着るもの系買いました。

寒がりでまだ毛糸のマフラーしてた私に、母がダメ出し。
春らしい首巻きものを買いました。
それと、今着れるはおりもの。

養命酒で末端の冷えが多少はゆるめられてはいるものの、
全体的な寒がりはどうしようもないです。。。

しかしな~、やっぱりなかなか気に入る服は少ないです。
ま、ネットがあるし、いつも買うとこは決まってるから、慣れてるからいいけど、
でも直接見て買う方が、やっぱりいいよね。


で、話は戻り、夕食はちょっと少なめに。
バランスも大切ですな!

Posted at 01:02 | *day* | COM(0) |
2007.04.08

食べ過ぎた…

昨日の土曜日は、6~7月にLAに行くので、
沢山お休みがある分の「先取り振替」でballetに行ってきました。

火曜と金曜の週2で申し込みしてます。
月謝制で振替できるって本当に助かる~。
おかげで広島にいる間はほとんど週3行けます。

普段は、遅めに朝昼兼用食べて、
おなかすいたら3時すぎくらいに少なめのごはん食べて、
レッスン終了後に夕食ってのが私のペースなんだけど、
今日は3時過ぎに全然おなかすいてなくて、
夕方になって思いっきりおなかすいて、
balletの1時間前にお弁当ほとんど全部食べてしまった。


おなか重い、重い。。。

のに今日はjumpものもいろいろあって
クールダウンの時、6番で前屈してたら出てきそうになった。。。


体重は変動なしでもなんとなく「痩せた」気分だったのに、
今日はそんな気持ちも飛んで行きました。。。

食べ過ぎはいけませんね。。。本当に。

養命酒が効いて最近体の調子がまし。
虚弱体質には本当に良いと思います~☆
「続ける」ことの大切さもますます実感中です。

本当に継続は力なり、、、なんですよね。

Posted at 01:42 | *dance* | COM(4) |
2007.04.06

まるこおめでと!

20070406131011.jpg
今日はまるこの誕生日
おめでと~☆

そんな中、仕事の書類を納める棚を買いに
ちょっと郊外の大型家具店へ。

ついでに店内にあるイタリアンで食事。
眺め、最高です→

結局ここでは買わずに近所で買った(笑)


ダイエットサプリメントは、なんとなく効いてる気がしてます。
本当に効いてくれると嬉しいな~、、、と思う春です。

Posted at 16:55 | *day* | COM(4) |
2007.04.05

4/4花冷え日記

D1010305.jpg今日はおばあちゃんとkayちゃんのお誕生日でした
おめでと~

というわけでおばあちゃん(センター)と、
母(撮影)と伯母(写真右)とごはんを食べにいくついでに、
伯母の家の桜を見に行きました。

おばあちゃんが、初孫記念に植えたそうで、
かなりしっかりした大きな桜(樹齢約40年)です。

この写真だと、よくわからないけど、お花が玉のように集まったのが、無数に!
20070404133701.jpg
すっごく綺麗で、たくましい桜でした。

市内のいろんな桜を車で見て回ったけど、
玉のように集まった花が、
さらにたくさんあるっていうのはなかったな~。
枝に均等に花が散らばってる感じだった。
一本だけだから、栄養満点なのかも。


しかし今日は、「花冷え」とでもいう天気。寒かった!
その上、曇ったり、雨振ったり、おひさまが照ったり
ころころとよく変わる天気でした。

そんな中、海外のダイエットサプリメントを飲み始めました。
が、
体重を量るのを拒否しているので(笑)効果が現れたら量るつもりです。

Posted at 17:07 | *day* | COM(1) |
2007.04.03

夢の?44days☆

LA行きのair ticket購入~!

夢の(?)44日滞在です!

案外希望滞在期間(2ヶ月)に近い日程になったな!

やったぁ~
って気持ちと
不安な一人の17日間
絶対PC持ってくぞ。。。

って気持ちと両方です。

でもまぁ考えてみれば、5年前に行った時は、
友達がいたとはいえ、基本的には一人旅のつもりで行ったし(笑)
そのくせ車も借りてなくて、バスにも電車にも乗ったし、、、
と思えば、今回は車があるし、
前半と終盤は友達がいっしょだし、って感じで。。。。。。。

6月末から7月前半にLAに行く人はheroまで

あ、遊べる人がいるにこしたことないもんねー

「無謀なくせに不安屋さん」がここに、1名(笑)


まぁでも、なんだかんだで、予定は未定って感じでしたが、
やっと決定!いろいろ元気が出そうです。
と思った所に、さらに新たな問題も発覚したりしてますが、それが人生。
楽しいこともありゃ、つらいこともある!
いやなこともありゃ、嬉しいこともある!

支出削減(←必須)、体脂肪削減(←必須)、美容割増(←希望)、
と、後ろ二つは特にいつも通り、、、な春です。
応援よろしく。。。。。

Posted at 04:26 | *dance* | COM(3) |
